JR東日本では、2021年4月1日から9月30日まで開催された「東北デスティネーションキャンペーン」において、各地の自治体や交通・観光事業者などの協力のもと、東北6県・8つのエリアで「TOHOKU MaaS」を実施した。今回、東北6県の観光を活性化するとともに、観光客だけでなく住人の日々のお出かけにも便利な移動を提供すべく、2021年11月2日より「TOHOKU MaaS」を再スタートすると発表した。

「新幹線eチケット」や「モバイル Suica」と組み合わせて利用することで、スマートフォンひとつで東北地方を広く回遊できるようになり、with コロナ・ポストコロナの状況下で安心してシームレスに旅行できるとのことだ。

■サービス名称・ロゴ

JR東日本、東北エリアの観光活性化に向けて「TOHOKU M...の画像はこちら >>

via プレスリリース

■実施期間

2021年11月2日から2022年3月31日まで

■サービス提供エリア

青森県:青森・弘前エリア
秋田県:秋田・男鹿および角館エリア
岩手県:一関・平泉エリア
山形県:置賜および庄内エリア
宮城県:仙台・宮城エリア
福島県:会津エリア

■主な提供サービス

<お出かけ前に>
観光スポット情報や、旅行の計画に便利な機能を提供する。
・旅行プランニングサービス
モデルコースなどに基づいて好みの旅行プランを組み立てられる機能。好きな目的地を追加・削除することができ、自動で移動時間が再計算されるので、簡単にプランニングができる。また、作ったプランは保存しておくことができる。
・リコメンド機能
周辺の観光施設や体験できるメニューを、往復の移動時間と現地で滞在する時間などを考慮しておすすめする機能。
旅行中、次の予定まで空き時間ができた場合などに便利。

<移動を便利に>
・オンデマンド交通「よぶのる一関」の予約・決済
10月1日から運行中のオンデマンド交通「よぶのる一関」において、乗車予約・決済をサイト上で行える。運行エリア内はどこでも乗降できるフルデマンド方式で、観光・生活の足として「行きたいときに行きたいところへ行ける」交通手段を利用できる。
・交通チケット(JRを含むフリーパス・定員制高速バス・空港連絡バスなど)の購入
・予約制高速バスの予約・決済
東北の都市間を結ぶ予約制高速バスの予約・決済がサイト上で行える。
・駅レンタカーの予約(東北6県27営業所発着の利用分が対象)
主要駅から利用できる「駅レンタカー」をサイト上から特別価格で予約できる。

<目的地で楽しむ>
旅のシーンに合わせて選べる各種チケットを用意。
提供内容はエリアにより異なる。また、一部提供期間などが異なるものがある。
・観光チケット(観光施設入場券など)
各種観光施設入場券などの手配ができる。
・定期観光バスの予約・決済
バスガイド同行で効率よく観光できる、定期観光バスも予約できる。
・東北 MaaS チケット(全エリア共通のチケット)
レストラン、土産物店、観光施設などで利用できる1枚500円の電子チケット。交通チケットや「よぶのる一関」などと組み合わせ、郷土料理など各地域の味わいや温泉での日帰り入浴など、東北各地の魅力を幅広く楽しむことができる。


<その他>
・ 各種チケットの支払いには、クレジットカードのほか「モバイル Suica」のチャージも利用できる。また、「東北 MaaS チケット」には「JRE POINT」も利用できる。
・ 「よぶのる一関」は、電話予約と車内での現金・交通系 IC カードによる支払いも利用できる。
・ 株式会社ドコモ・インサイトマーケティングの「モバイル空間統計人口マップ」との連携により、「TOHOKU MaaS」で提供する観光マップ上において、観光スポット情報とあわせて周辺のおおよその混雑情報を見ることができる。