フジテレビ系で放送中の1月期クールドラマ『君が心をくれたから』(毎週月曜21:00~)、『春になったら』(毎週月曜22:00~)『リビングの松永さん』(毎週火曜23:00~)、『婚活1000本ノック』(毎週水曜22:00~)、『大奥』(毎週木曜22:00~)、『院内警察』(毎週金曜21:00~)。フジテレビの動画配信サービス「FOD」では、第1話から最新話まで全話を配信中。


“五感”が失われゆく雨(永野芽郁)に「切ない」の声殺到

永野芽郁が主演を務める月9ドラマ『君が心をくれたから』は、純愛小説の名手・宇山佳佑によるオリジナル脚本。主人公・逢原雨(永野)が、かつて心を通わせた男性、朝野太陽(山田裕貴)のために自分の“心”を差し出す宿命を背負うことから始まるファンタジーラブストーリー。

第1話の放送の際は、高校時代の太陽と雨についてネット上で「透明感がすごい」「号泣」「甘酸っぱい」​​とのコメントが。また、雨が太陽の命を守る代わりに差し出すことになる“心”というのは「五感を失うこと」だと判明。第2話では「味覚」を失った雨が、太陽から差し出されたマカロンを食べて「甘くておいしいなあ」と語るシーンがあり、「残酷すぎる」「泣けてくる」「切ない」とのコメントが寄せられた。

奈緒と木梨憲武演じる親子のやりとりに「涙腺崩壊」

奈緒と木梨憲武(とんねるず)がW主演を務める『春になったら』は、3か月後に結婚する娘・椎名瞳(奈緒)と、3か月後にこの世を去る父親・雅彦(木梨)の笑って泣けるハートフル・ホームドラマ。


第1話では、2024年の元日に瞳が「3か月後に結婚します!」、雅彦が「3か月後に死んじゃいます!」と報告。雅彦は売れてないお笑い芸人との結婚に大反対。一方、雅彦はステージ4のすい臓がんであること、余命3か月であることを告白するが、瞳は信じようとはせず……。ネット上では「初回から涙腺崩壊」「(瞳と雅彦の)掛け合いがいい」といったコメントが寄せられた。

松永(中島健人)の「俺じゃダメですか?」に視聴者悶絶

中島健人(SexyZone)が主演を務める火ドラ★イレブン『リビングの松永さん』は、ひょんなことからシェアハウスで共同生活をすることになった恋に不器用なカタブツのアラサー男と、ピュアで一生懸命で恋愛偏差値「3」の女子高生の年の差の恋を描く人気コミック原作のラブコメディ。

第1話では、松永純(中島)が、シェアハウスで暮らすことに反対する園田美己(高橋ひかる)の母親に向かって、「俺が美己さんの保護者代わりじゃダメですか?」と説得するシーンが話題に。
ネット上では「世話焼きの松永さんに惚れた!」「“俺じゃダメですか?”にやられた……」「こんなシェアハウス最高!」といった声が寄せられた。

八木勇征演じる幽霊が綾子(福田麻貴)の婚活をアシスト!

福田麻貴(3時のヒロイン)がヒロインを務める『婚活1000本ノック』は、売れない小説家で独身の南綾子(福田)が、かつて「クソ男・オブ・ザ・イヤー」の栄冠を与え、他の女性とのトラブルで幽霊となった山田クソ男(八木勇征)とタッグを組み、彼を成仏させるために婚活に挑むコメディドラマ。

綾子の婚活相手として登場するクセが強めの男性陣と、綾子によるニックネームが毎回話題の本作。特に第2話で登場した、竹財輝之助演じる“ハートパイ”に対して、「インパクト強すぎ」「面白すぎ!」「めっちゃ笑った」などの声が寄せられた。

倫子(小芝風花)に対する女中たちの嫌がらせに身震い

小芝風花が主演を務める木曜劇場『大奥』は、さまざまな人間の思惑、嫉妬、憎悪、悲哀が渦巻く“女の社会の縮図=大奥”で、たった一つの愛を得ようともがく女たちの闘いを描く物語。

第1話では、第10代将軍・徳川家治(亀梨和也)に輿入れした五十宮倫子(小芝)だったが、大奥総取締役・松島の局(栗山千明)らから強烈な嫌がらせを受けることに。
ドロドロの展開に「これぞ大奥!」「怖すぎる」「小芝さん頑張れ」とのコメントが上がった。

武良井(桐谷健太)と榊原(瀬戸康史)は過去に因縁?

桐谷健太が主演を務める『院内警察』は、本作は、「ヤングチャンピオン」(秋田書店)で連載中の「院内警察 アスクレピオスの蛇」を原作とした医療エンターテインメント。日本ではまだなじみの薄い“院内交番”を舞台に、元警視庁捜査一課刑事の主人公と天才外科医の“正義”がぶつかり合う“刑事モノ×医療モノ”2大王道ジャンルのハイブリッド作品。

第1話では、阿栖暮総合病院の院内交番に勤務する武良井治(桐谷)と天才外科医・榊原俊介(瀬戸康史)の対峙シーンが、「ゾクゾクした」と話題に。どうやら武良井にとって榊原は過去に因縁がある人物のようで……。