最近、企業間コラボがアツイ! 以前コネタでも、リプトンリモーネとピエール・エルメやウェスティンホテル東京とのコラボグッズを紹介したが、今回紹介するのは、「ハインツ×アフタヌーンティー」のコラボ。

ハインツといえば、ケチャップやソース、スープなどが有名なアメリカ生まれの食品メーカー。
そしてアフタヌーンティーは、生活雑貨やティールームなど、ライフスタイルの楽しみ方を提案するブランドだ。

実はこの2社のコラボは今年で2回目。昨年はハインツの代表的商品である「ケチャップ」をモチーフにしたキッチングッズを発売し、なかには2週間で売り切れる商品が出るほどの人気を集めたのだとか。

今年のコラボグッズはハインツの人気商品「冷たいスープ」シリーズの野菜素材がモチーフ。えんどう豆のグリーン、コーンのイエロー、そしてケチャップの赤をキーカラーとしたアイテムを8月1日から販売している。

グッズのコンセプトは “スープと雑貨でおいしくときめく朝”。
「健康にもお肌にもよく、頭も一日すっきり冴える“早起き効果”は、最近ますます注目されています。早起きのコツは朝に自分なりの愉しみをみつけること。それを応援するグッズをコラボレートしました」
たとえばスープカップ(840円)はきれいな色が透けて見えるガラス素材で出来ており、ハインツの「冷たいスープ」がちょうど1 袋入る大きさ。ほかにもマグカップ(945円)、エプロン(3,780円)、プレート(1,890円)など、約30種類ものアイテムがそろう。なかにはケチャップの香り付きマーカー(189円)や4分割メモ(483円)などオフィスで使いたいアイテムも!

デザインはどれもポップでキュート! 思わずまとめ買いしたくなってしまう。とくにオリジナルのドット模様が目を引くが、実はダーマトグラフ・えんぴつ・シャープペンシルなど3種類のドット模様があって、アイテムによって使い分けているそう。
デザインのバリエーションが豊富なので、見ているだけでも楽しい。

いずれも数量限定。販売は全国のアフタヌーンティー・リビング店舗にて。毎朝を少し楽しい気分にしてくれそうなコラボグッズ。朝の愉しみを見つけたい人は、お店へぜひ!
(古屋江美子)

ハインツ日本(株)HP
編集部おすすめ