bit

バッグについているアレって何?

       
先日、自分の使っているバッグを見てフト思った。
「バッグってなにやら意味深な物体がたくさんくっついている」と。

ピョコっと出ているベルトや、輪っかになったベルトなどなど……。何かに使えそうな感じはするのだが、実際に使ったことはない。デザインなのか、機能なのか、よくわからない。

中でも特に意味不明なのが、アレである。

アレとはズバリ、「バッグの正面などについていて、菱形で、細い穴が二つ、例えるなら、四角いブタの鼻」と、なんとも説明しにくい物体(画像参照)。この物体がついたバッグはよく見かけるのだが、名称さえわからない。

ということで、このブタの鼻のような物体はなんなのか調べることにした。

今回、バッグブランドの『beruf』を販売している株式会社ファムプランニングにお話を伺うことにしたのだが、なにしろ「名前がわからない&説明しにくい」ということで、どう質問していいか困ってしまった。

「なんというか、バッグの正面によくついてて、四角くて、細長い穴が二つあいてて、例えるとブタの鼻みたいな物ってありますよね……」と、苦しい説明を繰り出してみると。

「ああ、ブタ鼻ですね!」と(株)ファムプランニングの担当者。

あ、ブタ鼻っていう呼び名なんですね。

「ええ、正式名称ではないかもしれませんが、私共ではブタ鼻と呼んでいます」

まったく知らなかったのだが、このブタ鼻という呼び名は結構知られているらしく、雑誌などでもそのように表記されているようだ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「バッグについているアレって何?」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    参考になりました

    8
  • 匿名さん 通報

    使いもしないのにこれをバッグに付けるのに幾らかかるんだ?高級ブランドなら¥1000とか平気でするんだろうな。

    5
  • 匿名さん 通報

    ピッケルって固くて尖っていて武器になりそうですよね。鞄の中に入れず外側にくくり付けて野外を歩いたら何かの法律に違反していそうで怖い気がしません?

    4
この記事にコメントする

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年11月19日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。