bit

アマチュアサッカーチームがJリーグに到達するには……

       
以前、Bitにて「仕事が本業」のアマチュアサッカーチームについて紹介したのだが、今回は「Jリーグを目指している」アマチュアサッカーチームを紹介しようと思う。

東京都町田市が本拠地で、2011年のJリーグ入りを目指しているという「FC町田ゼルビア」にお話を伺った。

「FC町田ゼルビアは1989年に創部されました。町田市は93年のJリーグスタートから、すでに34人のJリーガーを輩出するなどサッカーが盛んな町なんです。しかし、町田市には強い社会人サッカーチームがなく、町田で育った有能な子供たちは、プロチームやプロを狙えるチームを求めて町田を離れてしまっていたのです。そこで、FC町田(少年サッカーチーム)の指導者が、『町田で育った子供たちが大人になってもプレーできる町田の強いチームを作ろう』と思い立ちました。それがFC町田ゼルビアの始まりです」とFC町田ゼルビアの広報担当者。

FC町田ゼルビアは現在【JFL】という、Jリーグのすぐ下のカテゴリに所属しているのだが、アマチュアチームがJリーグへ辿り着くためには、どのような道を進まなければならないのだろう? FC町田ゼルビアが実際に歩んだ道を見てみよう。

【東京都社会人リーグ4部~1部(都道府県リーグ)】→【関東社会人サッカー大会(地域リーグ入りを賭けた大会)】→【関東サッカーリーグ2部(地域リーグ)】→【関東サッカーリーグ1部(地域リーグ)】→【全国地域リーグ決勝大会(JFL入りを賭けた大会)】→【JFL】

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年1月29日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。