bit

“B-BOY御用達”のノート「Composition Book」

“B-BOY御用達”のノート「Composition Book」
このデザイン、どこかで見かけたことあるのでは?
レコード屋さんのアクセサリコーナーで、とあるノートを見つけてしまった。この白と黒がモシャモシャしたデザイン。中央に貼られた何角形だかわからないラベル。そう、このノートこそ、伝説のB-BOY御用達ノートである! 「御用達」といっても、私が勝手にそう呼んでいるだけなのだが……。

正式には、Mead社から発売されている「Composition Book」という名称。実はこのノート、私の大好きなラッパー、Nasの作品『Lost Tape』のジャケットにさりげなーく、登場していたのである。

「あぁ、きっとNasはこのノートにリリック(歌詞)をしたためているのだろう……」なんつー、妄想を膨らましていたもんです。

他にも、ヒップホップ・プロデューサーBuckwildの作品『Still diggin' composition』のジャケットにも使われていたし、シューズメーカーのNIKEは、以前「Composition Book」柄のスニーカーとして「Back to School」というモデルを出していた。

というように、ヒップホップ界やストリートカルチャーでは、なにかとフィーチャーされることも多いのが「Composition Book」なのである。なもんで“B-BOY御用達”という称号を付けさせてもらったというわけだ。まぁ、勝手にだけど。

そんな、憧れのB-BOY御用達のノート。きっと、ラッパーがリリックを書きやすい工夫などが施してあるに違いない。ドキドキしながら開いてみる。ペラペラ。

あわせて読みたい

  • レコードでリリースするメリットはあるのか

    レコードでリリースするメリットはあるのか

  • 音楽ジャンルってどうやって決めてるの?

    音楽ジャンルってどうやって決めてるの?

  • コネタの記事をもっと見る 2009年2月10日のコネタ記事
    「“B-BOY御用達”のノート「Composition Book」」の みんなの反応 4
    • アメリカ人 通報

      『身近なもの、ありふれたものの中からオリジナルなものを創り出す』なーんて恰好よくまとめてますが、そんなこと彼らは微塵も考えていませんよ。

      5
    • アメリカ人 通報

      憧れてわざわざCompositionノート使ってリリック書いてるアホがいたら、ポーザー野郎って思いっきりDISってやりましょう。

      5
    • アメリカ人 通報

      理由はアメリカのウォルマート(米国でどこにでもある日用品全般を扱っているスーパー)などに腐るほど置いてあるからです。

      4
    • アメリカ人 通報

      たしか50セントくらいかな?1ドルしなかった気がします。 そう、ゲットー出身の黒人でも買える非常にノートなんですよ。

      4
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。