bit

“チロルチョコ”を積み上げるバランスゲーム

       
中学時代、クラスメートがバレンタインデーに「こんなに、もらっちゃったんだよ」と机の上にチョコをバンバン積み重ねていったのを、横目で眺めていた記憶がある。どうやら、それは全て義理チョコだったようだが、チョコを重ねて「天までとどけ」とやりたくなる気持ちは、同じ男としてよくわかる。

ところで“チョコ”を積み上げて、倒れないように競うバランスゲームが発売されるのをご存知だろうか? それは、株式会社メガハウスから2月28日に発売される『チロルアンバランス』というゲーム。

このゲームの遊び方は、まずチロルチョコの形をしたコーヒーヌガー(茶)、アーモンド(青)、ビス(ピンク)、3色のブロックを1組1段とし、これを交互に重ねて積み上げる。そして、プレーヤーは順番を決めてチロル柄が描かれたサイコロを振り、出た柄と同じ柄のブロックを塔から抜き取り(最上段以外なら、どこでもよい)、塔の1番上に積み上げる。このとき、ブロックは1段に3本ずつ、1段ごとに互い違いに積む。最終的にチロルブロックの塔を崩してしまった人の負け。

しかし、何でチロルチョコでバランスゲームを作ったのか? そのあたりを発売元である(株)メガハウスに伺ってみた。
「2007年10月発売で『チロルチョコ立体パズル』という商品を発売しまして、非常に幅広い年齢層の方に受け入れられ、売れ行きも好調なのを機に、何かみんなで楽しめるゲームを企画できないかというのが始まりです。ちょうど30年前にチロルチョコが、今の正方形(台形)になる前は、三連つながっているバータイプのチョコレートでした。それをヒントにみなさんお馴染みの『アンバランス』というバランスゲームに落とし込んだのがきっかけです」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年2月19日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。