bit

葛飾署には「防犯戦隊フリコマン」というヒーローがいる

葛飾署には「防犯戦隊フリコマン」というヒーローがいる
隊長のフリコマン。血液型はF型。長所は「ポーカーフェイス」、短所は「暑い」。
子供の頃、特撮ものが大好きだった。戦隊もののレッドが「後楽園ゆうえんちで、僕と握手!」と呼びかけてくれるコマーシャル。子供ながらに、ポ~っとして観ていました。まさにヒーロー。
こんな尊敬する人たちが現実にいてくれたら、どんなに良いものかと思っていた。

それが現実にいた。防犯活動に従事する5人組、東京都・葛飾警察署に在籍する「防犯戦隊フリコマン」が。

葛飾警察署のウェブサイトによると彼らは、「この世から犯罪による被害を撲滅するため、特別に選ばれた警察官により構成された、犯罪と戦う集団」である。葛飾警察署長より、「依然として猛威を振るう振り込め詐欺を撲滅すべし」との特命を受け、2008年11月、署内に隊本部を置き、署員から特に優れた(芸)能力を有する人材を選抜して結成された。

「防犯戦隊フリコマン」は隊長以下5名。隊長のフリコマン、参謀のゼネラル・スタッフ、戦略スタッフのプロデューサー、チーフ、そして、本田あやめ巡査らで構成されている。
戦闘スタイルは、「徹底して武闘を避ける」というもの。戦略は、犯罪者から加わる力を押し返そうとする「抵抗性」、犯罪者の力が及ばない範囲を明確にする「領域性」、犯罪者の行動を把握する「監視性」。以上の三要素を高めることで、犯罪者にとって犯罪を犯そうと決意しにくい環境をつくり上げる。
そんな真面目なことを掲げておきながら、一方では「笑いをとる。地域住民にいかつい顔を見せる必要はない。笑わせてなんぼである」という、腰が砕けそうになる戦略も。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年3月12日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。