bit

おばさんたちの「よそゆきの声」って、なぜ高くなるの?

おばさんたちの「よそゆきの声」って、なぜ高くなるの?
「あーら、奥様○○ですわね」
「はい、○○でございまーす」
「△▽ですわよねえ~奥さま」

現実では、こんなやりとりをする「奥さま」たちってあんまりお目にかかる機会がないが、子どもたちの「ごっこ遊び」では、お母さんたち・おばさんたちの声は、なぜか高く設定されているもの。

ここまで極端な例はあまりないとはいえ、実際、普段よりも、「よそゆきの声」が高くなるという女性は、少なくない気がする。
しかも、そういった「よそゆきの声」を使い分ける人は、男性よりも女性のほうが、さらに若い人よりも年齢が上の人のほうが多い印象があるのだが、これってなぜなんだろうか。

BCA教育研究所主宰者で『「裏声」のエロス』(集英社新書)著者の高牧康さんに聞いたところ、
「これは、加齢に伴う『低声化』と関係があります」
とのこと。
具体的にどういうことかというと……。
「加齢と共に諸筋肉は柔軟性を失います。声も声帯の振動によって出されているので、柔軟性が欠けてくると、振動数が減って、低い声になりがちなのです。これを、声の老化といいます」

つまり、一般的に、加齢とともに声は低くなってくるということだが、これって男女差があるのだろうか。
「この老化は男女共に進みます。ただし、それをカバーしようとする意識は、女性の方が高いようです」

確かに、近年は「アンチエイジング」が注目され、年齢肌を若くする基礎化粧品、おしゃれな白髪染め、矯正下着など、様々な商品が登場していることからも、、女性の加齢に打ち勝とうとする意識の強さがうかがえるもの。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年4月10日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。