bit

NHKアナウンサーの散髪のみが気になっちゃう理由

NHKアナウンサーの散髪のみが気になっちゃう理由
「あ! 髪切った!?」 
NHKのニュース番組を見ていると、ニュースを読むアナウンサーに「お! 髪切った?」と気づきたくもないのに気づいてしまうことが多々ある。

女子アナウンサーの場合、髪をまとめたり、いろいろアレンジする人が多いので変化がよくわからないが、男性のアナウンサーに関しては、コレが意外と気になる。

もちろん「毎日見る顔だから変化に気づきやすい」ということはもちろんあるだろう。
だが、たとえば、「髪切った?」の定番モノマネギャグがあるタモリを見て「髪切った?」と思ったことはあるだろうか。
また、みのもんたや小倉智昭の散髪にも、気づいたことはない。彼らはかなりキャラが立っていて、「髪型」も固定像ができあがっているということもあるだろうけど、福澤朗や安住紳一郎(たまに髪をおろしてたりするが)、羽鳥慎一などの散髪も、基本的にはあまり気づかない。
なのに、なぜNHKのアナウンサーばかり、散髪が気になるのか。ついでに、NHKのアナウンサーの場合、「今日はちょっと目が腫れぼったいな」「疲れてそうだな」「ちょっと嬉しそうだな」などなど、微妙なコンディションにまで気づいてしまう。
特にウォッチャーでもないのに、なぜなのか。

あるテレビ雑誌ライターに聞いてみたところ、こんな指摘があった。
「NHKのニュース番組は、民放と違って、アナウンサーが正面を向いたままバストアップで映すことが多いですよね? バックもシンプルで、自然と顔に目がいきます。それに対して、民放のニュースの場合、複数の人がカウンターにいてやや斜めから映したりバックに小窓でニュース映像が流れたり、テロップがいろいろ出ていたりと、画面上の情報量が多いから、視線が散るのでは? 背景に報道フロアがうつりこむようにして、臨場感を出すのも定番ですよね? でも、NHKのニュースの場合は、アップで正面から映し続けるので、顔や髪型の変化に気づきやすいんだと思います」...続きを読む

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2009年5月30日のコネタ記事
「NHKアナウンサーの散髪のみが気になっちゃう理由」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    そこに小倉さんいれますか。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース