bit

髪を切ったあと、2~3日ほど毛が落ち続けるワケ

       
髪の毛を切った日、お風呂で頭を流すと毛は結構落ちる。床にパラパラ、湯船にプカプカ、拭いたタオルにもベタベタと絡みついてる。
でもそれだけじゃなくて、そこから2~3日、毛は落ち続ける。次の日も、その次の日も、量は減っていくものの毛は床に落ち、拭いたタオルに絡みつく。頭皮をゴシゴシこすって何度洗い流しても、最終手段として湯船に潜って頭をすすいでも。

髪を切ったその日のうちに、キレイに洗い流せないもんなんだろうか? 行きつけの美容室で、店長に髪を切ってもらいながら、雑誌から視線を上げて聞いてみた。
「ありますよね、そういうの。髪を切ってから2~3日は、どうしても毛が落ちちゃうものなんですよ。できることは、頭に近づけたシャワーや桶のお湯で、勢い良く流すくらいなんですよね」

えっ、じゃあ次の日も、その次の日も毛が落ちちゃうのは、しょうがないってこと?
「頭皮にくっついてる切れた毛は、その日に頭を洗えばキレイに流れます。でも次の日から落ちるのは、それじゃないんです。ちぎれやすくなった毛なんですよ。切ったときにハサミの先などが当たって、どうしても半分切れたり、傷がついちゃう毛があるんですね。そういった毛が、髪を洗ったり拭いたりして力が加わったときに、落ちちゃうみたいなんです」
え~、頭皮に残ってたわけじゃないんだ。だからゴシゴシこすっても、勢いよく洗い流しても、毛が落ち続けてたんだ!

ちぎれやすくなってる毛は、ドライヤーで乾かしたときや寝返りでこすれたときなど、髪に力がかかるさまざまな場面で、完全に切れる。そうして毛は落ちていき、数日経てば、いつもの抜け毛レベルに落ち着くってわけだ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「髪を切ったあと、2~3日ほど毛が落ち続けるワケ」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    今ちょうど切れ毛が酷くて、ググっててたどり着きました。3日前に美容院行って、枕が凄いことになってて・・・病気じゃないかと思ったぐらいです。ありがとうございます、とても安心出来ました

    1
この記事にコメントする

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年7月30日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。