bit

日本初、フェッテ・パニッサの専門店がオープン

日本初、フェッテ・パニッサの専門店がオープン
浅草の街かどに不思議となじむ「fette panissa」の外観。
先月24日、日本初のフェッテ・パニッサ専門店、その名も「fette panissa」(フェッテ パニッサ)が東京・浅草にオープンした。開店から数週間だが、早くもリピーターが出るほど人気を集めている。

「フェッテ・パニッサ」とは、イタリアのスナックの名前。ひよこ豆をベースに、水、塩など自然の素材だけを使った生地を油で揚げたもので、イタリア北西部のリグリア地方に500年も前から伝わる伝統的な一品だ。

揚げたてをほおばると、口のなかに素朴で上品な風味がふわりと広がる。パリッと香ばしい衣としっとりした中身のバランスが絶妙。また、ひよこ豆は食物繊維やビタミンBを豊富に含み、ヘルシー食材であるのも嬉しい。

店はテイクアウトがメインだが、店の前にはテーブル3つと椅子12客を用意。ビールやワインなどのお酒やちょっとしたつまみも提供している。
「現地でもテイクアウトスタイルの専門店がたくさんあります。レストランなどで前菜として提供しているところもありますよ」
イタリア人であるオーナーの意向により日本風にアレンジせず、現地と同じ味にこだわる。レシピはオーナーのお母さん(マンマ)直伝だという。

とはいえ、日本ではまだほとんど耳馴染みがないフェッテ・パニッサ。店を運営しているfurnishの方にオープンのきっかけを訊いてみると、
「このお店のオーナーであるイタリア人の友人から、彼の町の名物であるフェッテ・パニッサを日本の方にも食べてもらいたいという想いのもと、私たちに運営の依頼があったんです」

あわせて読みたい

  • イタリア限定の裏ドリンクメニュー、焙煎大麦のホットドリンク

    イタリア限定の裏ドリンクメニュー、焙煎大麦のホットドリンク

  • 1.5メートルある南インドのスナック「ドサ」

    1.5メートルある南インドのスナック「ドサ」

  • かるたで台東区めぐり

    かるたで台東区めぐり

  • コネタの記事をもっと見る 2009年8月14日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら