bit

あなたもいつか不老不死!? 噂の「♪ベニクラゲ音頭」

あなたもいつか不老不死!? 噂の「♪ベニクラゲ音頭」
「あ、そーれ、ベニベニ~」
不老不死という、人類の崇高な夢(?)の実現に向けて研究している人がいる。京都大学フィールド科学研究センター瀬戸臨海実験所の、久保田信准教授である。かねてからお会いしたかったこの魅力あふれる研究者に、先日ついにお会いすることができた。

久保田氏が所属する京都大学瀬戸臨海実験所は、西日本を代表するリゾート地、南紀白浜の半島の先端に位置する。久保田氏はここで、「ベニクラゲ」というかわいいクラゲの一種を研究している。ベニクラゲは最大で体長1センチほどの小さな生物だが、ものすごい能力を持っている、それが、不老不死(より正確には、若返り)だというのだ。

久保田氏いわく、「ベニクラゲは、成長の段階で、ポリプというイソギンチャクに似た形態になるのですが、ベニクラゲは、傷ついたり死にそうになったり、あるいは老化すると,ポリプに逆戻りすることができるのです。それも何度でもできます」とのこと。ポリプは他のクラゲでも見られる形態だが、成長したクラゲが繰り返しポリプに戻れるのは、ベニクラゲだけなのだそうだ。

その後、久保田氏からベニクラゲの生態に関して数々の驚くべき事実をお話いただいたが、詳しくは久保田氏のウェブサイトをご覧いただくこととして、ここでは割愛する。久保田准教授がさらにすごいのは、ベニクラゲの研究に没頭するあまり、「♪ベニクラゲ音頭」なる曲を制作し、CDやDVDまでリリースしているということである。久保田氏いわく、

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2009年9月24日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース