bit

粉末洗剤は冬の冷水にも溶けるのか?

粉末洗剤は冬の冷水にも溶けるのか?
凍る冷たさの5度の水に洗剤を投入。
雨が降っては寒くなり、冬の足音が聞こえ始めた。洗濯の水が冷たくなると思い出すのは、シーツなどの大物を洗った実家の母が、洗濯物についた白いかたまりを見て、「また洗剤が溶け残ってる」と嘆いていた姿。夏にはつかなかった洗剤の溶け残りが冬になるとついているため、我が家では「水が冷たくなったら粉末洗剤から液体洗剤へ」がお決まりになっている。私の周りでも同じように使い分けている人がいるが、はたしてこの使い分けは正しいのだろうか。
 
ライオン株式会社のお客様相談室に聞いてみると、冬になると粉末洗剤よりも液体洗剤の方が売れる傾向はたしかにあるとのことだが、「一般に粉末洗剤は冷たい水に溶けにくいと思われているようですが、冷たくても十分な水量と撹拌(かくはん)する機械力が加われば溶けます」とのお答え。花王株式会社の消費者相談室に至っては、「そのような先入観があるようですが、技術が進歩して、当社の製品は5度ぐらいの冷たい水でも溶けるように作っております」なんて具体的数値まで示してくれた。

5度の水?! そんな冷たい水でも本当に溶けるのか、自宅にあったライオンの製品『消臭ブルーダイヤ』で試してみた。

まず、この日の水温が18度であった水道水で実験。洗面器に水2リットルを用意し、表示通りの分量である小さじ約2分の1の粉末洗剤を投入すると、沈んだ粉末が次々と水面に上がってきて溶け、軽くかき混ぜると1分もせずに全部溶けた。楽勝である。

あわせて読みたい

  • 冬服、洗っていますか?

    冬服、洗っていますか?

  • ほんのりお母さんの香りがする洗濯物に憧れて

    ほんのりお母さんの香りがする洗濯物に憧れて

  • コネタの記事をもっと見る 2009年11月27日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース