bit

著名人の本棚を見に行く

他人の本棚は興味深い。「この人の興味は、こういう分野なのかぁ」という感慨から、「こういう青春時代を送ってきたのか」。人の本棚を見ると、自分の中で勝手なストーリーをいくらでも構築していける。
コレ、知人の家にお邪魔したときにスゴく楽しい妄想なので、皆さんに是非ともオススメしたいんです。

そんな妄想を、誰もが知ってる著名人相手にできるとしたら……。
できるんです。それは、大日本印刷株式会社が7月17日から10月31日の期間、開催している「本棚と私たち」なる展示で。

2010年は国会決議で制定された「国民読書年」だということで、実施されているこの企画。その活動の一環として、この展示では様々な形での読書の提案がなされている。中でも最も興味深かったのが「私が見たいあの人の本棚」というコーナー。
佐野元春(ミュージシャン)、日比野克彦(芸術家)、武田双雲(書道家)という、各分野の一線級の著名人が今までに感銘を受けた本が集められ、“本棚”となって展示されてるそうなのだ。

3人すべての嗜好が気になるのだが、中学時代に『アンジェリーナ』(佐野元春のデビュー曲)を聴きまくった思い出のある私にとって、特に佐野さんの本棚の内容が非常に気になる……。

というわけで東京地千代田区にある展示会場に行き、実際に楽しんできました。
元は学校の校舎だった建物の一室に入ると、そこには楽しげな本が「読んでください!」とばかりに、たくさん用意されている。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年8月25日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。