言葉以外で愛を相手に伝える方法。
流行のケータイ恋愛小説を必死に熟読して口説き文句を習得するのもいいが、現代っぽくデジタル技術で何とかならないものだろうか。


たとえば、ハートマークや「I LOVE YOU」と書いたTシャツを着ていく。しかし、今時そんなものはありきたり過ぎて相手にまったく気づかれない可能性も。ならば、こういうのはどうか。相手の声や周りの音に反応してハートがイルミネーションのように光るというのは。

そんなウソのような本当のようなTシャツ『Tコライザー』(ストラップヤネクスト販売)が存在する。一見、ふつうのTシャツだが、バッテリーパックとTシャツ中央のプリントがつながっているのだ。
バッテリーパックに搭載されたマイクで音を拾い、それに反応してプリントが光りだすという仕組み。

試しにスイッチを入れてみると、自分の声にも反応してハートがピカピカしだした。しかも、声の大きさに比例しているようで、小声だとちょっとしか点かなかったのが、声を張り上げると光る部分がグングン増える。また、マイク感度を調整できるので、感度を上げれば声をそんなに張り上げなくても大丈夫。

デートのとき、おもむろにスイッチを入れてハートを光らせれば、あなたの彼女に対する気持ちが伝わるというわけ(あくまで洒落です)。ほかにも、キューブ、グラフマークのデザインなどもあり、会議とかで自分のテンションを上司に伝えるのに使ってみてはどうか(どんなテンション表現やねん)。


愛やテンションを伝える以外にも、カラオケボックスで使うとさらに効果的だろう。歌に合わせてピカピカ点滅するので手拍子代わりになるということで。また、暗いところでより目立つので、夜道を歩くときに使えば安全対策になるのかも。

人生いろいろ、使い道もいろいろとはいえ、くれぐれもあなたの人間関係や社会的立場などへの影響を考慮のうえ、使う場所や相手を厳選して使用してください。
(羽石竜示)