review

逆さまに入れてガチャ!  カセットテープ付き「けいおん!!」フルアルバム第二弾であの懐かしい感覚を

       
カセットテープ。
今も現役で使っておられる方もいらっしゃると思いますが、MDやCD-R、ひいてはiPodのような大容量メモリ型の再生機器が広がり、今となっては使う機会のあまりないメディアです。
ところが、あえてそこに戻った音源が発売されます。
それが『「けいおん!! 」劇中歌集 放課後ティータイム II 初回限定版』です。
と言っても音はやはり綺麗に聞きたいもの。音楽本体は二枚組のCDにきっちり収録されています。初回限定版のみ、CDのおまけとしてカセットテープがついてくるのです。しかもモノラル録音。
ネットではすでにかなり話題になっており「カセットテープ再生機を買ってこなければ!」という人が続出中。意外な形でラジカセの売上が伸びる可能性が大という不思議な事態に陥っています。

アニメを見ていない人には何が起きているのかさっぱり分からないと思います。綺麗な音のCDがあるのに、なんであえてカセットを付けるのか?
実は「けいおん!!」23話で、このカセットが登場するからです。
卒業の前日に、ふとした思いつきで軽音部の少女たちが突然、私たちの記録、という名目でカセットに演奏を録音するシーンがあるのです。今まで軽音部でやってきた曲を全部録音しよう!と。
思いつきなのでカセットレコーダーもろくなものがなく、近くにあった適当なモノラルレコーダー。テープもそのへんにあったもの。

いやあ……この感覚、30代以降の人間にはものすごくリアルなんじゃないでしょうか。カセットを逆さまに入れて、しかも録音と再生のボタンを二つガチャン!と押すタイプのレコーダーですよ。その後録音消えないように爪を折っておいたりね!

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年9月29日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。