(Part1、Part2)
ーー稲船さんはゾンビのどこが好きですか?
稲船 ゾンビ映画は人間の醜さを描く映画じゃないですか。そこが好きですね。ぼくはストレートな人間なんで偽善が嫌いなんです。もちろんちゃんとした善もあります。ちゃんとした人達もいます。その人達がもっと胸張って生きていけなきゃいけないのに肩身が狭い思いをしている。偽善者だらけの世の中です。それを皮肉りたい。社会風刺したい。だから「ゾンビっていうのは、偽善をやっている人達だ」と。
ーーほんとにストレートですね!
稲船 ぼくは人間についてこういう見方をしています。もしゾンビが出てきたら大変なことですよね。
ーーゾンビ同士は共食いしないですしね
稲船 もうちょっと強い人間ならどうなるか。たとえば誰かと一緒に逃げていてゾンビが襲ってくるとします。そのときに連れを逃がすんじゃなくて「こいつを食べて!」と突き出す。お食事中に俺は逃げるよ!と。たぶんほとんどの人間はそうします。正当防衛。生き延びるためなら仕方ない。
ーーすごく確信された語り口ですね
稲船 ぼくね、新婚旅行でオーランドのすっごい怖いお化け屋敷にいったんです。「テラー・オン・チャーチ・ストリート」(1999年5月に閉店)っていう。五人くらいで前の人の肩を持って歩いていくんですけど、一番前と一番後ろがむっちゃ怖い。だから奥さんを前に置いて後ろから守ることにした。最後にちょっと広めの吊り橋を渡るんですけど、「はあ、終わった。出口が見えるー」って安心したところで、ブワーン!って。チェーンソー持った奴が後ろから走ってくるんですよ。後ろを守っていたはずが、ぶぅわーって逃げて、……奥さんを追い抜いていました。もう、ね。いわれましたよ。「ひどい。
ーー「デッドライジング」シリーズでは、サイコは主人公の邪魔をする中ボスとして出てきますね
稲船 その次に強い人が、絶対に生き延びようっていう人です。奥さんか、子供か、友達か、誰かを守るために生き延びなきゃいけない人間が自分の弱さを克服できる。
ーーすごく楽しみです!「デッドライジング」シリーズはゾンビに襲われるというよりもむしろこちらから探して倒していくゲームで、ゾンビが出るゲームの中でも独特です。
稲船 それはゾンビ愛ですよ!ゾンビを主役にしたいんです、ぼくは。だからプレイヤーは、主役を襲う側にしている。他のゲームって、たまたま敵がゾンビでただ撃つだけ。敵が侵略してきた宇宙人でも地底人でも一緒です。それに撃つだけなら、見た目さえ変えればいろんなゾンビゲームを作れます。武器を刀に変えて侍ゾンビゲームになる。宇宙でやれば「デッドスペース」になる。でも「デッドライジング」は違う。ゾンビが出ないと成り立たない。このテイストは「デッドライジング」でしか味わえません。オンリーワンです。これがゲームデザインです。
デッドライジング2
前作のショッピングモールからラスベガスのような歓楽街を舞台を変えて、斬ったり燃やしたり爆破したり、DIY で作ったコンボ武器でゾンビと”正しく”ふれあう「ゾンビパラダイスアクション」。主人公も一匹オオカミのジャーナリストから娘を助ける父親に代わり、ゾンビ人権保護団体やゾンビを見せ物にしたテレビショーが参戦!より深みが増した社会風刺、人間ドラマに期待が抑えきれません。9/24 に先行販売されたイギリスではゾンビがバスを待つほどの浮かれぶり。体験版の「case:0」も配信中。600 円でコンボ武器でのゾンビのふれあいもサイコとの戦いも体験できます。迷っている方はまずこちらから試してみては。続きはこちら(tk_zombie)