review

女子のこころをガッチリつかむ。いくえみ男子って知ってる?

       
1979年にデビューしてから今も変わらない人気を誇っている漫画家・いくえみ綾。過去の『I LOVE HER』はいまでも名作として語られ、『バラ色の明日』は文庫だけでなく、昨年愛蔵版も発売。mixiではコミックの発売を記念したオフ会も企画されている。
2004年3月から『Cookie』で連載されていた『潔く柔く』の最終巻が、先月発売され、「Cookie」11月号からは新連載「プリンシパル」がスタート。25日には『爛爛』が発売予定など、精力的に活動している。

ダイエットを決意する女の子や、やりたいことが見つからないフリーターの女の子などの身近な人物設定。日常を丁寧に描いているので、共感しやすい。だけでなく、表情や間の取り方など随所に出てくる“いくえみカラー”が読者の心をつかむ、つかむ。セリフも自然な話し言葉なので、何年経っても古びることがない。いくえみマンガが長く愛されている理由だろう。

そして、これらの要素をさらに際立たせているのが、登場人物だ。
なかでも男性キャラクターは絶大な人気がある。mixiのコミュニティ「いくえみ男子」(参加者5710人)、「いくえみ男子二恋ヲシテ。」(参加者16人)の他に、キャラごとのコミュニティまで存在するのだ。

いくえみ男子の特徴は、ボリュームたっぷりのもっさりとした髪型(寝グセがついていることもある)。服装はおしゃれすぎず、Tシャツにジーパンなどカジュアルでダボっとしたものが多い。性格は無愛想・無表情でつれないタイプや笑顔がかわいい人なつっこいタイプ、一見優しいけれど何を考えているかわからないタイプなどがいる。どのタイプも、ガツガツしていないながらも女子のツボを絶妙につくポイントはきちんとおさえているのだ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年10月20日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。