review

〈独占公開!ジェフリー・ディーヴァー初来日記念講演録 part1 〉創作の秘密はレバー味の歯磨き粉?

〈独占公開!ジェフリー・ディーヴァー初来日記念講演録 part1 〉創作の秘密はレバー味の歯磨き粉?
リンカーン・ライムっぽいキャラを想像していたら、これがぜんぜん大違い。むしろ、最新刊『ロードサイド・クロス』に登場する、チャーミングでトークも気が利いているけど……のマイケル!
11月10日(水)都内・丸善丸の内本店にて、ジェフリー・ディーヴァーのトーク&サイン会が開催された。ディーヴァーが日本にやってくるのは今回が初めて。代表作〈リンカーン・ライム〉シリーズの印象が強いせいか、〈知的で偏屈で毒舌(でも、じつはやさしい)〉というキャラクターを想像していたけれど……実際のディーヴァーは驚くほどフレンドリー。サービス精神旺盛で、ところどころに小ギャグをちりばめながら「創作のひみつ」を語ってくれた。その内容をエキサイトレビューが独占公開!
(詳しい作品レビューはこちら


■本を書くことは「ビジネス」である

つい最近、最新刊最新刊『ロードサイド・クロス』(文藝春秋)が出版されました。が、今日はその話はしません。というのも、私の仕事は本を書くこと。すでに書き上げた本の話をするのは、二度仕事をすることになってしまうのでフェアではない(笑)。でも、ご心配は無用です。〈本の話〉はします。じつは今日、みなさまがたの目の前で本を書こうと思っています。ふだん、スリラー小説を書くときに、どのような手順で書いているかを実験的にお見せします。
私は世界中にある出版社のうち、何社かと「年に1冊本を書く」という契約を結んでいます。私にとって本を書くことは「ビジネス」です。本は「車」と同じように商品なのです。

「来年の11月15日に出版される本」今から書かなくてはいけないと仮定してみましょう。「本を書く」という作業を想像してみてください

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る 2010年11月17日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース