bit

男心をくすぐる、便器の「的」

男心をくすぐる、便器の「的」
これが的の進化版だ。
男性用小便器に書かれている「的」。一般的にはターゲットマークというらしい。これがあると、男性が的をめがけてオシッコをするため、便器からオシッコが漏れる事態が激減するという、かなり便利なしろものである。

ターゲットマークの歴史は意外に古く、便器メーカーのTOTOでは1980年代後半から、ハエや◎(二重丸)のマークを焼き付けたものを販売していたらしい。日本で本格的に普及したのは5年ほど前で、関西国際空港で導入されたことがきっかけの一つ。現在は便器に貼付け可能な「シールタイプ」が普及しており、男心をくすぐる様々なバリエーションが生まれている。

最近、人気を博しているのが、オシッコがかかると色が変わる、可変型の、ガンダムで言えばゼータガンダム的なタイプである。例えば、炎のターゲットマークにオシッコをかけると色が薄くなり、本当に「消火」したかのような満足感を味わうことができる。男なら誰しも消防士に憧れた時期があるものだが、そんな昔の夢を思い出させてくれる一品である。

この技術を応用し、最初は黒く塗りつぶされているが、オシッコを書けると中から「当」とか「777」といった、何やらおめでたい文字が浮き上がってくるタイプもあり、ギャンブル好きにはたまらない。

そして現在、ターゲットマークの最も進化したバージョンとして注目を集めているのが、立体型のシール。最も有名なのが、「アタルーニョ」という商品で、燃料タンクや空き缶が立体構造になっており、実際にオシッコが中に入るという、かなり革新的なものだ。もちろん、中にたまりっぱなしなのは不潔なので、底には穴があいており、時間が経てば中は空になるという心憎い仕組みが施されている。

あわせて読みたい

  • 映画の途中でトイレに行きたくなる理由

    映画の途中でトイレに行きたくなる理由

  • 子どもはなぜ急にトイレに行きたくなるのか

    子どもはなぜ急にトイレに行きたくなるのか

  • 限界寸前! トイレにダッシュ? そっと歩く?

    限界寸前! トイレにダッシュ? そっと歩く?

  • コネタの記事をもっと見る 2011年1月4日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら