bit

冬のおやつに最適、ホットケーキ味のドリンク

冬のおやつに最適、ホットケーキ味のドリンク
甘さが適度でグビグビ飲める「復刻堂 森永ホットケーキ ミルクセーキ」。
ホットケーキ風味のミルクセーキ、どんな味か想像できますか?

今年夏に発売された「復刻堂 森永ホットケーキ ミルクセーキ」がひそかに話題になっている。おなじみ「森永ホットケーキミックス」の味をミルクセーキで楽しめるという異色のドリンクで、ダイドードリンコ株式会社と森永製菓のコラボによって生まれたものだ。

ダイドードリンコの復刻堂シリーズは、過去にコネタで紹介したウルトラサイダーのように、ユニークなコラボが多いのが特長。だが、ホットケーキを飲み物にするという今回の大胆な発想には驚いた人も多いだろう。

私も先日、近所の自販機で見つけ、遅ればせながらその味を試してみたのだが、いい意味でオーソドックスな味わい。優しい甘さは強すぎず、弱すぎずの絶妙な加減。色はミルクティーを思わせる明るい茶色で、カラメルの香りが芳ばしい。どこか懐かしいテイストは、なるほど、たしかにホットケーキ風だ。

開発担当の坂本さんいわく、「懐かしさとともに、驚きを感じてもらいたい」という想いが開発のきっかけだったそう。メープルシロップとバターの味わいの再現にはとくに苦労し、6カ月ものあいだ試行錯誤を繰り返したという。

ぱっと目を引くパッケージにも秘密がある。デザインのモチーフは「森永ホットケーキミックス」のパッケージなのだが、本家パッケージのホットケーキは2段。しかし、缶では3段なのだ。実はこれ、「昭和後期に販売されていた、ホットケーキが3段の懐かしいデザインを本商品に踏襲したいとの思いから(笑)」らしい。

あわせて読みたい

  • 韓国の屋台おやつ、ホットクを家庭で楽しむ

    韓国の屋台おやつ、ホットクを家庭で楽しむ

  • 「チーズバーガー」のスムージー!?

    「チーズバーガー」のスムージー!?

  • コネタの記事をもっと見る 2011年1月4日のコネタ記事
    「冬のおやつに最適、ホットケーキ味のドリンク」の みんなの反応 1
    • これって いつの話? 通報

      今も売っているの? ブログなんかを見てても 思うことがあります。 年月日書いてください

      2
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。