bit

公務員だらけのスポーツゴミ拾い大会、開催!!

       
“スポーツGOMI拾い”を見に、お昼の上野公園に行った。“スポーツGOMI拾い(以下スポゴミ)”とは、制限時間内に規定のルールに従ってゴミを拾い、ゴミの内容と量によって得たポイントで勝敗を決めるスポーツ感覚のゴミ拾いのこと。

受付会場に着くと、すでにたくさんの参加者が集まっている。今回のイベントを主催するのは東京都内で働く公務員のコミュニティということで、参加者も大半が公務員の方々。戦いを目前に控える皆さんにインタビューした。
「もちろんやるからには優勝狙います。ライバルは全員です!」(川口市教育委員会・小川さん)
「ゴミを見つけた瞬間、体をいれてスクリーンアウトでいきますよ!!」(千葉県税事務所・久保さん)
「塵一つなくしてやります! 落ち葉も全部いったろか! って感じですね」(川口市職員・野辺さん)
落ち葉はスポゴミではルール違反なのだが……とにかく凄まじい気合いなのだ。

この前結婚したばかりという、秋山さん(東京杉並区職員)は静かに戦闘モードに突入していた。花嫁衣装のような全身純白のジャージとキャップに身を包み準備運動をする後ろ姿には殺気すら漂い、怖くて声を掛けることもできない。会場の緊張は否が応でも高まっているようだ。

そうこうするうちに開会のセレモニーが始まる。各チームに会場の地図が配られ、日本スポーツGOMI拾い連盟がルール説明をし、いざ開始!

-----
競技時間は一時間である。現在13:00。1チーム5人、計16チームが勝利を争う中、私は東京都下水道局の石垣さんを有する“チームact”にくっついていくことにした。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年6月8日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。