review

遊びにくさがおもしろい!! iPhoneアプリで遊ぶ「モンハン」にイライラニヤニヤ

遊びにくさがおもしろい!! iPhoneアプリで遊ぶ「モンハン」にイライラニヤニヤ
武器や防具を整え、巨大なモンスターたちに立ち向かっていく点は従来の「モンハン」シリーズと同様。加えて本作では、タッチとフリックを中心とした、まったく新しい操作方法を採用しています。<br /><br />(C)CAPCOM CO. LTD. 2011 ALL RIGHTS RESERVED.
うっ、なんじゃこりゃ、というのが最初の感想。とっつきは恐ろしく悪い。でもしばらく遊んでいるうちに、この手触りはやっぱり「モンハン」だなあ、と思えてきた。

「モンスターハンター Dynamic Hunting」は、今やゲーム業界を代表する人気シリーズとなった「モンスターハンター」のiPhone / iPod touch版。と言っても、PSP版の内容をそっくり移植しているわけではなく、スマートフォンならではのアレンジが随所に加えられており、中身はまったくの別モノと言った方がいいかもしれない。

たとえば本作では、村でクエストを請け負ったり、フィールドを歩きまわって素材やモンスターを探したりといった要素はなく、ステージを選ぶといきなりモンスターの目の前からスタート。1回の「狩り」もだいたい2~3分くらいで終わるバランスで、一度フィールドに出たら30分は戻ってこれなかったPSP版と比べると、ビックリするほどシンプルな作りになってます。

そして一番の違いが操作方法で、本作ではタッチとフリック操作だけですべてのアクションを行う点が特徴。一例をあげると、攻撃したいときには、画面を一本指で素早くタッチ。移動したいときには、行きたい方向にゆっくり画面をなぞればOK──といった具合。最初に説明を見た時は「うわ、やりにくそう」って思ったんだけど、実際やってみると……むむむ、こりゃたしかに一筋縄ではいかないぞ。特に難しいのが回避(2本指で素早くフリック)で、慣れないとモンスターの攻撃をバカスカ喰らう。でも一方で、

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る 2011年6月13日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース