bit

お腹の子の性別をお告げ!? 鎌倉・大巧寺

お腹の子の性別をお告げ!? 鎌倉・大巧寺
「大巧寺」は、神奈川県鎌倉市小町1-9-28。
妊娠がわかったとき、夫と妻、そのどちらの脳裏にもよぎることがある。それは、「生まれてくるのは男の子? 女の子?」。

元気に生まれてきてくれるなら、男でも女でもいい。それは、親としての偽らざるホンネ。だけれども、性別がわかるのならぜひ知りたいと思うのもホンネだ。名前を考えたり、衣類などを揃えたりといった、出産準備をするにあたっても性別がわかっていた方が何かと好都合。

しかし、胎児の性別を教えない病院や医者は少なくない。これは何もイジワルで教えてくれないわけではなく、様々なリスクやトラブルを防ぐために、致し方ない措置といえる。

「そうはいっても、知れるなら知りたい!」。筆者も、子を持つ親のひとり。その気持ち、よ~くわかります。そこで今回は、お腹にいる赤ちゃんの性別をズバリ当ててくれると評判になっている、とあるお寺をご紹介しましょう。

JR鎌倉駅から徒歩3~4分ほど。鎌倉警察署や鎌倉生涯学習センターなどが軒を連ねる若宮大路に面したお寺。その名も「大巧寺(だいぎょうじ)」。地元では“おんめさま”との愛称で親しまれているという。

この“おんめさま”とは、「お産女(うぶめ)さま」から転訛したもの。5世住職にあたる日棟上人が、難産で死亡してしまった産婦の霊を鎮め、産女霊神として祀ったことに由来するらしい。そこから、現在では安産祈願のお寺として広く知られるに至っている。

妊婦の知人とその夫を伴い、筆者も安産祈願に足を運んでみた。立派な門構えの入り口。鎌倉では若宮大路に面して入り口をつくることは禁止されており、こちらは裏門にあたるという。正門といわれても違和感が無いほど見栄えがいい。...続きを読む

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2011年7月10日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース