bit

センサ付き照明、人がいないのにつくのはナゼ?

センサ付き照明、人がいないのにつくのはナゼ?
誰もいないのに玄関の照明が付くとドキッ
人の往来や周囲の明るさに反応して、自動的に点灯・消灯するセンサ付きの照明がある。玄関のポーチなどでよく使われているものだ。

私がいま住んでいるマンションの部屋にも、玄関(屋内)にセンサ付き照明が備え付けられている。人が近づくと自動的に点灯し、時間が経つと消灯するものだが、この動作について以前から不思議に思うことがあった。

誰も出入りしていないのに、突然、玄関の電気が点いたり、消えたりすることがあるのだ。それほど頻繁にはないが、忘れたころに起こるのが逆に怖い。夏の夜中など、ついオカルト的な想像もしてしまうが、同様の話は他でも聞くから、なにか原因があるのだろう。

そこで長年の疑問を解決すべく、センサ付きの照明器具などを扱うメーカー、パナソニック電工株式会社の照明事業本部 インテリア照明事業部 担当者に話を聞いた。

そもそも、センサは何に反応しているの?
「動く熱源に反応しています」
動く熱源とは、一般的には“人”にあたる。同社のセンサ技術(FreePa)では、赤外線センサによって人を検知。人体の表面と背景の温度差によって、センサに入射する赤外線量が変わるので、その変化を検知して動作するのだという。

そのような原理であるため、やはり人がいなくても照明が点灯することもあるらしい。具体的には、以下のようなケースが考えられるとのこと。

(1)強い光に反応した場合
例:反射の強い床面のある場所、凸凹が比較的大きい壁面のある場所(目に見えなくても赤外線が反射してセンサが反応することもある)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「センサ付き照明、人がいないのにつくのはナゼ?」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    雨戸も閉め光もなく風も温度も変化無い場所で何故か夜だけたまーに付くのが怖い

    24
  • 匿名さん 通報

    通気口やお風呂場の換気扇のせい? 虫にも反応するのかな?コバエ程度の。 とりあえずお風呂の幽霊の話を読んだ時なのでむっちゃ怖かった

    15
  • 通報

    特にこれといった理由もないのに、ときどき点灯するから怖い。 1Kアパートの台所のとこにコレつけてます。 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00101OIHE/

    10
この記事にコメントする

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年8月15日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。