bit

えっ、グアムまで届くの? 日本の電波時計の電波のおそるべき実力

えっ、グアムまで届くの? 日本の電波時計の電波のおそるべき実力
これがグアムで日本の電波をキャッチしたクロックだ!
「うわっ! なんでもう9時半なんだ!! 遅刻だぁ!」

これはグアムに引っ越して間もない頃起きた惨事。8時には起きて身支度を始めていたのに気づけばあっという間に9時半。そのままバタバタうちを出てしまったのですが、帰ってからベッドサイドの時計を見てふと気づきました。

「あれ、一時間遅れてる……」

それは私が日本から持ってきた電波時計。家に一台正確な時刻を刻む時計があると何かと便利と重宝していたものです。

グアムでは電波時計としては使えないだろうなぁとは思いながらも、普通の時計として使おうと思って持ってきたものでした。

「一時間遅れてるってことは日本時間(協定世界時UTC+9:00)じゃない。えっ、まさか!?」

そこでもう一度グアムの時刻(UTC+10:00)に合わせてみました。するとしばらくするとやはり日本時間になっている! 間違いない、この小さな時計は日本からの電波を拾っているに違いない。

というわけでそのことを確認するために私が使っていた時計の製造元に真相を確かめてみました。
お答えくださったのはカシオ計算機株式会社広報部の木村舞さんです。


まずは電波時計の基本的な仕組みから聞いてみましょう。
「電波時計は、標準電波送信所から送られてくる長波標準電波にのった正確な時刻情報を受信することによって正確な時刻を表示することができる仕組みになっています」

「日本にはJJYと呼ばれる標準電波送信所が福島県のおおたかどや山と佐賀県のはがね山にあります」...続きを読む

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2012年1月4日のコネタ記事
「えっ、グアムまで届くの? 日本の電波時計の電波のおそるべき実力」の みんなの反応 4
  • タンク 通報

    私は、日本の電波目覚ましをロサンゼルスに持っていきましたが、日本の時間にリセットされて困りました。感度が良すぎるのも良し悪しですね。

    4
  • 匿名さん 通報

    >おそるべし、日本の電波時計技術! 電波が届いただけで技術関係ないじゃん…

    2
  • 匿名さん 通報

    グアムまで届く電波が俺の部屋や職場に一切届かない不思議。ここは異世界か?

    1
  • 匿名さん 通報

    海には遮蔽物ないからね >グアムまで届く電波が俺の部屋や職場に一切届かない不思議

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース