bit

北海道のお土産に「黒い恋人」が人気

北海道のお土産に「黒い恋人」が人気
パッケージも目立つ「黒い恋人」
北海道の新しい土産物として、チョコレート菓子「黒い恋人」が人気を集めている。

このネーミング、別のお菓子を思い浮かべた人も多いかもしれないが、けっしてそれのパロディ菓子じゃない。

パッケージを見れば違いは一目瞭然。黒を基調としたパッケージには、白抜きのカップルのシルエットが大きく描かれ、どこか大人なテイスト。土産物店の陳列棚でも目立っていた。

中身は、黒豆を練りこんだチョコでとうきび(とうもろこし)をコーティングしたチョコレート菓子。チョコレートは優しい甘さで、豆の風味も香ばしい。とうきびのサクサクした食感も楽しく、口当たりが軽いので、いくつでも食べられそう。

商品を販売する株式会社サッポログルメフーズの長屋社長に話を聞くと、
「旭川は黒豆の産地。身体にいい黒豆とチョコレートのコラボで、なにか北海道らしい商品が作れないか、と思ったのが開発のきっかけです」
とうきびに黒豆、そしてチョコレート。たしかに原料はどれも北海道らしいものばかり。

商品の発売は昨年7月。とくに宣伝もしていないのに、たちまち口コミで評判になり、製造が追いつかないほどの売れ行きに。人気はいまだ止まるところを知らず、GWは限定出荷になるかもしれないほどだとか。

ネーミングの由来が気になる人も多いだろう。そもそも「黒い恋人」とは、あさひかわ農業協同組合が20年ほども前に取得した商標登録。黒豆の産地である北海道旭川市では、この名前で生の黒豆が売られていたりする。

あわせて読みたい

  • レンジで完成! 北海道の本格生ラーメン

    レンジで完成! 北海道の本格生ラーメン

  • コネタの記事をもっと見る 2012年5月1日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース