bit

ウインナーとソーセージ……その違いって?

ウインナーとソーセージ……その違いって?
関西の冷蔵庫で、常駐率の高いソーセージです。
朝ご飯からお弁当、はたまた酒のつまみにもなるウインナー、そしてソーセージ。

しかし何をもって“ウインナー”なのか。何が“ソーセージ”なのか。
その区別はどこで生まれるのだろうか。

いろいろな種類のソーセージを販売されている伊藤ハムさんにお話を伺ってみると……。
「ソーセージとは、豚肉、牛肉、鶏肉などの原料肉を挽き肉にし、塩漬け。香辛料などで味付けした上で天然腸や人工ケーシングに詰めて造ったものの総称です」
という。

実は基本的に、この手の商品はすべてソーセージに分類される。
味付け挽き肉をどんな天然腸で詰めるか、そして太さの違いなどによって、ウインナーソーセージ、フランクフルトソーセージと呼び名が変わるのだそう。
ウインナーソーセージとは、ソーセージの中でも、「羊腸を使用したもの、または製品の太さが20mm未満のものです」とのことで、これ以外にも、

■フランクフルトソーセージ→豚の腸を使用したもの、または製品の太さが20mm以上36mm未満のもの
■ボロニアソーセージ→牛の腸を使用したもの、または製品の太さが36mm以上のもの
と、厳格な決まりがあるそう。

しかしお値段の安さといい使い勝手のよさといい、一番親しみやすいのはウインナーソーセージでは無かろうか。

そんなウインナーと言えば、関西では定番のものがある。
それは上記の伊藤ハムさんが販売するポールウインナー。
赤色のセロファンに覆われ、見た目は魚肉ソーセージのようだが、セロファンをむくと肉で作られたウインナーが顔を出す。

あわせて読みたい

  • ベーコン・ウィンナーを「そのまま」食べてますか

    ベーコン・ウィンナーを「そのまま」食べてますか

  • コネタの記事をもっと見る 2012年6月1日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら