review

顔面食いちぎり事件、全米を震撼させたマイアミ・ゾンビの正体

顔面食いちぎり事件、全米を震撼させたマイアミ・ゾンビの正体
アメリカ版発言小町の YAHOO! ANSWERS に立てられた、マイアミのゾンビ発生を心配する女の子のスレ。11歳の弟もいるそうで、みんなが騒いでたら心配になるのも分かります。
5月26日の午後2時頃、マイアミの明るい日差しの中、車が行き交う道路のすぐ脇で、一人の男が60代の男の顔面を食いちぎっていた。警察官が銃で撃っても食べるのを止めなかったため、そのまま射殺された。男を止めるまでに12発もの弾丸が必要だった。加害者の男性30代の黒人で、全裸だった。

銃撃されても止めずに死ぬまで人間の顔をかじり続ける裸の男。ここまで状況が異常だと、報道する方もフィクションをたとえに出すしかない。初期に事件を伝えたマイアミ・ヘラルドは「ハンニバル・レクターみたい」と表現していたが、アメリカで人を食べると言えばゾンビ。以降の記事では当然のようにゾンビという文字が必ず入っているし、ひどいものでは加害者をゾンビワナビーと呼んでゾンビ映画の影響を示唆している記事もあり、加害者にはマイアミ・ゾンビ、または、フロリダ・ゾンビというあだ名がついた。

当然ながらアメリカのゾンビファンは大興奮で「ゾンビ始まった。映画でサバイバル術を学んだ俺としては……」と俺様ゾンビサバイバル術を披露する一方、あまりゾンビに興味が無い一般人は困惑気味。日本でいうと発言小町にあたる Yahoo! ANSWERS には「マイアミからゾンビ始まっちゃうの?」という質問が乱立し、みんながゾンビゾンビと騒ぐせいで「マイアミから20分のところに住んでるんですけど、ゾンビが出たってほんとなんでしょうか?」と本気で心配する女の子をみんなでなだめるスレまであったりする。

あわせて読みたい

  • アメリカで大流行のマヌケな遊び、ゾンビと人間の鬼ごっこの裏に!?

    アメリカで大流行のマヌケな遊び、ゾンビと人間の鬼ごっこの裏に!?

  • アラフォー無職で友だちはアル中、才能も努力も問われない残酷。平山夢明『或るろくでなしの死』

    アラフォー無職で友だちはアル中、才能も努力も問われない残酷。平山夢明『或るろくでなしの死』

  • 萌えるとかそういうのじゃないから!『ウォーキング・デッド』はブレイク前の尖ったゾンビだ

    萌えるとかそういうのじゃないから!『ウォーキング・デッド』はブレイク前の尖ったゾンビだ

  • 死んでも治らなかった引っ込み思案が、ゾンビになったら治った「ゾンビ・ヘッズ」

    死んでも治らなかった引っ込み思案が、ゾンビになったら治った「ゾンビ・ヘッズ」

  • レビューの記事をもっと見る 2012年5月31日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース