bit

「エアコンはつけっぱなしの方が良い」は誤解?

「エアコンはつけっぱなしの方が良い」は誤解?
ピッ(写真はイメージです)。
「エアコンは、こまめにつけたり消したりするよりも、長時間つけっぱなしにするほうが、節電になる」という説が近年は一般的になっている。

そんななか、先日、「やや涼しいな」と思ってエアコンを切った後、「そういえば、つけっぱなしのほうが良いんだった!」と思い、切った直後に慌ててオンにしてしまった。
でも、待てよ? これこそ究極の「つけたり消したり」じゃないか。結果的に最も電気の無駄遣いになっていたりして……?

そもそも「こまめにつけたり消したり」って、どの程度のことを言うの? 30分の外出だったら、つけたままのほうが良かったりする?
ダイキンコンタクトセンターの技術担当者に聞いた。

「『こまめにつけたり消したり』というのは、何時間など具体的な目安があるわけではありません。というのも、エアコンは運転をかけ始めた際に、実際のお部屋の温度と設定温度との温度差をなるべく早く埋めるために、フル回転します。その後、設定温度近くになるとパワーを下げ、設定温度になるといったん冷風を作る動きをストップするのです。でも、一度エアコンを止めてしまい、部屋の温度が再び上がってしまうと、また設定温度との差を埋めるために最初からフル回転しなければいけないので、電力を使ってしまうんですよ」
ここまではよく聞く話。でも、ってことは、冒頭のように「うっかり消した後に慌ててつける」場合には、実際の部屋の温度は上がっていないわけだから、フル回転しない&電力は使わないってこと?...続きを読む

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2012年7月31日のコネタ記事
「「エアコンはつけっぱなしの方が良い」は誤解?」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    単純には結論が出ない話を無理やり一つの結論を出そうとしているのはダメだよ。様々な生活スタイルがあるんだから。

    8
  • 匿名さん 通報

    涼しげりゃ何でもいいよ!! 暑さ何とかしてくれ!

    7
  • 匿名さん 通報

    「一般論を否定する結論ありき」で記事を書いてはいけない。 その否定的タイトルにひかれて「おう、本当か?」で読んでしまったわけで、情けない限りだが。 読んでレベルの低さに相当がっかりした。

    3
  • 匿名さん 通報

    温度、時間、設定、オンとオフ等の具体的な数値別に電力消費量がどう変化するのかの調査結果を、各メーカーさんに出してもらわないことには、根拠のないただの都市伝説で終わってしまう。

    1
  • 匿名さん 通報

    バカのひとつ覚えみたいにエアコンは付けっ放しがいいからひと夏中つけてる!って主婦が多くて呆れる。旅行行く時も付けっ放しなんだってさ

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース