bit

正しい座り方で、肩こり、腰痛、O脚が治る!

正しい座り方で、肩こり、腰痛、O脚が治る!
『たった3センチで人生が変わる座り方』片平悦子(著)/朝日新聞出版
「姿勢が悪い」「背筋を伸ばして」などと、注意された経験がある方は多いのではないだろうか。私もその一人で、たまに訪れるマッサージや整体で、必ず姿勢の悪さを指摘される。

姿勢を正そうと気を付けていても、じわじわと腰が痛くなり、結局いつもの姿勢に戻ってしまう。でも腰が痛くなるということは、正した姿勢も間違っているんじゃないか? ということで、正しい座り方を習得するべく『たった3センチで人生が変わる座り方』の著者であり、整体師でもある片平悦子先生にお話を伺った。

「座り方を変えて身体がつらくなる原因は、2つ考えられます。ひとつは、その座り方が間違っている場合。もうひとつは、腰や背中を丸め続けてきたせいで、正しい位置にセットされた骨格の動きに、身体がついていけない場合です」

では立っているときの姿勢と比べてどうなのか、さらに聞いてみた。
「立っているとき、人の姿勢はそこまで崩れることはありません。でも、座っているときは腰や背中を丸めたり、前屈みになったり、後ろに反ってみたりと、かなりひどい姿勢で長時間過ごしている方がたくさんいます。そのうちに崩れた座り姿勢がその方のクセとなり、立っていても歩いていてもそれが抜けなくなり、骨の形自体が変わってきてしまうこともあります」

正しい座り方の重要性が分かってきた。あらためて周りの人の姿勢を見てみる。職場を見渡しても、電車の中を見渡しても、本当にほとんどの人の背中が丸い。きっと私も丸いはずだ。こうなってしまう原因はどこにあるのだろう?

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年8月7日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。