bit

子供がかわいいという気持ちは何か奇妙!?マキタスポーツの子育てエッセイ

子供がかわいいという気持ちは何か奇妙!?マキタスポーツの子育てエッセイ
『アナーキー・イン・ザ・子供かわいい “父親に成る”ということ』槙田雄司 (著)/アスペクト
最近、Facebookでは友人達の子供写真で溢れかえっている。それはFacebookだけの現象かと思いきや、気づけばLINEのアイコンやタイムラインまでも、子供、子供、子供の写真。とにかく「写真」で表現できる場では、子供の写真がよく使われているのだ。そのため、なかなか会えない友人だったりすると、最近の友人はどんな様子になっているのかが全く分からなかったりする。

何だろう、うまく言えないけれど、この状況を不思議に思う感覚は何なんだろう。そう思っていた矢先、まさにその疑問を解消するかのような言葉に出会った。

『子供はかわいい、が、そのかわいいという気持ちには何か奇妙なものが含まれている』

作詞・作曲ものまねや、映画やドラマでも活躍されているマキタスポーツさんこと、槙田雄司さん著『アナーキー・イン・ザ・子供かわいい “父親に成る”ということ』の中に、その言葉はあった。

本書では、槙田さんが「私はそのような“場所”から「子育て」という世界を眺めていく」というコンセプトで家族とのやりとりが綴られている。

「この観測点では、つまり、一度「親」という領域に入れば、誰しも皆“普通”ではいられなくなるよ、ということをすっぱ抜く内容を意味する。例えば、運動会は顕著だ。(中略)だって見てみろ、あのまだおぼつかない足取りの徒競走、仲間を応援する健気さ、ダンスの愛くるしさ……過去最高だろう。あなたの過去最高でもあってほしいのだよ(本文引用)」

あわせて読みたい

  • 子どもはなぜ勉強しなくちゃいけないのか?

    子どもはなぜ勉強しなくちゃいけないのか?

  • オトナも釘付け!? 香港発の子ども向けハンドクラフトセットがスゴい

    オトナも釘付け!? 香港発の子ども向けハンドクラフトセットがスゴい

  • コネタの記事をもっと見る 2013年10月24日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら