bit

「うどん県。それだけじゃない香川県プロジェクト2012」大試食会レポート!

       
先日発表された今年の新語・流行語大賞にノミネートされた“うどん県”といえば、香川県のこと。昨年秋、「香川県はうどん県に改名します」と宣言するプロモーションビデオを専用サイトで発表し、大きな話題になったのも記憶に新しいけれど、その「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクトも2年目に突入。プロジェクトの一環として、大試食会「さぬきうまいもん祭り in 東京」が9日、帝国ホテルにて行われた。

この日の会場には、うどん県を代表して、香川県の浜田恵造知事、香川県議会の平木享議長が駆けつけ、さっそく新プロモーションビデオも初披露。※ビデオはこちらでチェック!

さらに香川県出身で、うどん県県産品振興本部長でもある女優の藤澤恵麻さんも登場。「衣装もうどん柄を意識して選んでみました」との挨拶から、はやくも“うどん県愛”を感じさせる藤澤さん。日本一の国産オリーブ産地でもある香川県で、オリーブの粉末をエサとして育った、オリーブ牛とオリーブハマチなどの魅力についてもアピールしてくれた。

また、平和の象徴でもあるオリーブを使用した、帝国ホテルの岡田シェフによる「世界平和を願うオリーブのクリスマスケーキ」もお目見え。これには試食した知事や藤澤さんも大絶賛。

そしてお楽しみの大試食会では、香川県産品をふんだんに使い、シェフたちが腕をふるってつくった絶品メニューの数々がずらり! 「小豆島素麺のトマトとバジリコの冷静パスタ仕立て」「香川県産 舌平目のグラタン」「オリーブハマチのカルパッチョ」「特選讃岐オリーブ牛のハッシュドビーフ 讃岐うどんを添えて」などなど、どれも手がこんでいながら、素材の良さが引き立つ美味しさでいっぱい。個人的に、香川県が誇るうどん&オリーブが大好きなのだが、改めて香川県の旬食材のバラエティの豊富さや、その魅力を実感した。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年11月13日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。