bit

あの超有名キャラとのコラボも。北区上十条を拠点にソフビフィギュアを生産する「MONSTOCK!!」

       
十条のB級グルメや赤羽の居酒屋など、飲食店のイメージが強い東京都北区。だが、毎年秋には「北区伝統工芸展」という工芸展が開催されるなど、職人や、クリエイティブな仕事に携わる人が多く住む街でもある。今回は、東京都北区上十条を拠点とする、オリジナルソフビフィギュアに特化したインディーズレーベル「MONSTOCK!!」を紹介したい。

「MONSTOCK!!」は、専属・所属・提携のデザイナーや作家によるオリジナルのソフビフィギュアや、企業マスコットキャラクター・テレビ版権物のグッズ展開を行っている。レーベルで展開するフィギュアは約70種類。現在までに2万体以上を生産し、外部で関わったものを含めると60万体を超える。その他、古着販売・雑貨・玩具・アパレルの企画 など、多岐に渡る活動を行っている。企業コラボ商品は全国のコンビニや玩具店、オリジナル商品はインターネット通販やショップへの委託などで販売している。メンバーはプロデューサー・デザイナー・原型師・ペインター、そして外部から個性的なキャラクター作家が参加。中国での大量生産がメインの現代において、国内生産にこだわった高クオリティの商品を次々と発売し、国内海外のアートフィギュア界で高い評価を得ている。

レーベル誕生は2006年。「それぞれの好きなものを置いた店をやってみよう」と玩具関係やアパレル関係などの仕事をやっていた仲間たちメンバー数人で立ち上げた。古着から玩具まで、幅広いジャンルを手がけているのにはこのような経緯がある。その後何度か拠点を移し、現在の場所で活動している。玩具担当者は前職で培った玩具の制作ノウハウがあったため、ソフビ製造を行うことになったそうだ。また、メンバー各員が北区の商店街に思い入れがあり、「生活しやすい場所は、働きやすい場所だと思います」と、新宿や渋谷などの商業地ではなく、あえて郊外に拠点を置いている という。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年10月9日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。