review

金井美恵子に見透かされる。震災にさいして「言葉を失った」などと簡単に言ってしまった欺瞞とか

金井美恵子に見透かされる。震災にさいして「言葉を失った」などと簡単に言ってしまった欺瞞とか
『目白雑録5 小さいもの、大きいこと』金井美恵子/朝日新聞出版
中学時代から、小説家・金井美恵子さんの小説を読んできた。
小説だけではない。エッセイや批評も25冊くらい読んできた。
そのエッセイから金井さんが自選した4巻本『金井美恵子エッセイ・コレクション』全4巻の最終巻が、来月(2013年12月)に出る予定だ。

さて、金井さんは2002年からもう10年以上、朝日新聞社(2008年以降は朝日新聞出版)のPR誌《一冊の本》にエッセイを連載してきた。
だいたい2年ごとに本にまとまっている。先日、5冊目の単行本が出た。
新刊が出るたびに、ドキドキしながら読んでいる。ドキドキの理由はあとで述べます。
こう息長く連載が続くと、新刊が出るのを、なにやら私の人生の節目のように、いつのまにか感じてしまっている。こんな連載ってなかなかない。
2013年9月末までの5冊を刊行順に並べるとこうなる。

『目白雑録』朝日新聞社、2004年、のち朝日文庫
『目白雑録2』朝日新聞社、2006年、のち朝日文庫
『目白雑録3』朝日新聞出版、2009年、のち朝日文庫
(ここまでの3冊は、「目白雑録」に〈ひびのあれこれ〉とルビ)
『目白雑録4 日々のあれこれ』朝日新聞出版、2011年
(『4』には、同時期に書かれた単発エッセイ6点が附録として収められている)
『目白雑録5 小さいもの、大きいこと』朝日新聞出版、2013年

だいたい2年ぶんを1冊にまとめることになっている。
3巻までは、題名に〈ひびのあれこれ〉とルビがついていて、4巻は副題が「日々のあれこれ」なのだけど、身辺のことをさほど書いているわけではない。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年11月22日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。