review

『かぐや姫の物語』考察。「姫の犯した罪と罰」とは何か

『かぐや姫の物語』考察。「姫の犯した罪と罰」とは何か
『かぐや姫の物語 ビジュアルガイド』スタジオジブリ監修/角川書店
アニメーションの常識を覆す、超絶な映像体験!

スタジオジブリが2013年11月23日に公開した高畑勲監督作品『かぐや姫の物語』。日本最古の物語といわれる『竹取物語』を原作に、かぐや姫の心情や、その暮らしぶりを想像して補完した作品です。
上映前に公開された、予告編でのかぐや姫の全力疾走シーンでは「お姫様の代名詞でもあるかぐや姫が疾走って!?」と、大きな話題を振りまきました。『ホーホケキョ となりの山田くん』で見せた筆で書いたような描線や淡い色調、背景と渾然一体になった映像は、誰も真似できない凄まじいほどの完成度を誇っており、クリエイターからは圧倒的な支持を集めています。

その一方、あらすじとしては、皆の知る『竹取物語』にかなり忠実。『アルプスの少女 ハイジ』や『火垂るの墓』などでみせた高畑流のストーリーテリングを期待した人はその忠実にみえるお話に肩すかしを食ったという意見もあるようです。

しかし、この『かぐや姫の物語』は、映像だけが素晴らしい作品ではありません。むしろ、まったく新しい『竹取物語』を語るために、あのような超絶に手間暇をかけた映像が必要だったというふうにも思えるのです。

この作品では、空や道などは空白のまま残され、絵画のように余白の多い画面作りが行なわれています。そこに、毛筆のような筆致で描かれたキャラクターが動くことで、独特の画面が繰り広げられます。通常、背景を描き込んでから途切れのない線を引き線で囲まれた部分に色をつけていくという手法をとるアニメーションの常識からはかけ離れたこの方法は、描き込みが凄い! とかアクションが凄い! のようなぱっと見で分かりやすいお得感を超えた感慨を観る人に与えるだけでなく、「空白」を使った大きな試みもなされています。

あわせて読みたい

  • 映画「かぐや姫の物語」で解く『竹取物語』の謎。その1「身分の低さと結婚のルール」

    映画「かぐや姫の物語」で解く『竹取物語』の謎。その1「身分の低さと結婚のルール」

  • 映画「かぐや姫の物語」で解く『竹取物語』の謎。その2「姫はなぜ結婚を拒むのか」

    映画「かぐや姫の物語」で解く『竹取物語』の謎。その2「姫はなぜ結婚を拒むのか」

  • 「かぐや姫の物語」御門のアゴの謎

    「かぐや姫の物語」御門のアゴの謎

  • レビューの記事をもっと見る 2013年11月26日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら