review

「はたして平安時代の人はキスをしたのか?」NHK大河ドラマ時代考証に目からウロコ

       
「はたして平安時代の人はキスをしたのか?」
NHKの大河ドラマ「義経」(2005年)の打ち合わせ中に、そんな話題が出たという。時代考証担当のスタッフが調べたところ、平安中期の天台宗の学僧・源信による『往生要集』に「ウ」(「烏」に「欠」を組み合わせた漢字)という言葉が出てくることがわかった。これは「鳥が互いにクチバシを突き合う」意味で、まさしくキスを指す。

《「いはんやウ抱(うほう。ウは前出の「烏」に「欠」を組み合わせた字)(接吻して抱き合うこと)して婬楽せんをや」(岩波書店『日本思想大系 源信』三八頁)。とすると平安時代すでにキスはあったということになる。しかし、九歳で比叡山に入った日本史上屈指の学僧源信はいかにしてこの言葉を知り、わざわざ自著に使ったのだろうか》(大森洋平『考証要集 秘伝! NHK時代考証資料』

私は「アッー!」的な行為が比叡山であったからじゃないかと邪推してしまうのですが、考えすぎでしょうか。

それはともかく、ここに引用した『考証要集』は、NHKで時代考証業務を担当する大森洋平(現在はドラマ番組チーフ・ディレクター)が、もともとNHK職員向けに作成した考証資料を底本に、先ごろ文春文庫から公刊されたものだ(ちなみに表題は、前出の『往生要集』に倣ったものだとか)。

あれ、大河ドラマの時代考証って、歴史学者や考証家の先生がしてるんじゃないの? と思われるかもしれない。いや、それはもちろんそのとおりである。オープニングタイトルにもクレジットされているように、大河ドラマの制作には、時代考証のほか、風俗・建築・医療などの考証のためさまざまな分野から専門家が参加している。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「はたして平安時代の人はキスをしたのか?」NHK大河ドラマ時代考証に目からウロコ」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    時代考証って、大変なんですね。実はその時代には、存在しない手の振り方や、ことわざ(その後の西洋からきたもの)など、知らないことがたくさんありそうですね。

    1
この記事にコメントする

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年1月10日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。