bit

1人1台iPad! タブレットで学ぶ今どきの小学生

1人1台iPad! タブレットで学ぶ今どきの小学生
放課後の自習タイムにiPadを使う小学1年生
4歳の娘を見ていると、つくづくスマホネイティブ、デジタルネイティブだと思う。親のスマホやタブレットを、時として親より器用に使いこなす。アプリで遊んだり、写真を撮ったり、そういえばこの前は、Siriと会話をしていた。周りの子どもたちも大体似たような感じ。直感的に操作できるユーザーインターフェースが優れていることもあるが、やはり子どもたちの頭は柔軟だ。

国は2020年度までにすべての小中学校の子どもたちにデジタル教科書を配布することを目標に掲げており、タブレットが子どもに欠かせないアイテムになるのもそう遠い話じゃない。

すでに一足早く「1人1台タブレット」の取り組みを進める学校も現れはじめた。たとえば、東京都多摩市立東愛宕小学校。2013年10月からは全校児童に1人1台iPadを持たせ、教科を問わず授業で活用している。公立学校の取り組みというのが驚きだ。

先日、同小学校に取材に行ってきた。1年生の教室に入ると、そこには放課後にタブレットを使って自習する子どもたちの姿が。DeNAの通信教育アプリ「アプリゼミ」を使いこなしながら、自由に文字を読んだり、数字をなぞったりしている。学習タイムとは思えないほど、楽しそうな様子が印象的だった。

アプリならではのメリットはいろいろある。まず、ランキングを競い合えたり、動きが楽しかったりとエンターテインメント性が高く、子どもたちが夢中になりやすい。また、“なぞり書き”などは書き順が合っているかも判断でき、なぞり方の精度によって点数も付く。機械による採点は客観的でブレがなく、子どもも納得しやすい。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年2月28日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。