bit

日本舞踊と海外のダンスはどこが違うの?

日本舞踊と海外のダンスはどこが違うの?
特定の役柄を表す格好はしない「素踊り」
日本の伝統文化に対し、なんとなく分かってはいるものの、「日本舞踊と海外のダンスはどこが違うの?」と外国人から質問を受けた時に的確に答えられる人は多くないはず。そこで江戸時代から続く日本舞踊「代地」藤間家の後継者で、海外公演の経験も豊富な藤間蘭黄さんに、日本舞踊について、外国で受けがちな質問に答えてもらった。

――日本舞踊には、どんな種類の踊りがありますか?
「日本舞踊」には、歌舞伎から発生した「歌舞伎舞踊」と言われる演目と、日本舞踊独自の演目があります。上演方法も、歌舞伎同様に衣裳・かつらをつけて演じる方法と、「素踊り」と呼ばれる特定の役柄を表す扮装をしないで踊る上演方法があります。日本舞踊独自の演目で衣裳・かつらをつける場合もありますし、「歌舞伎舞踊」の演目を「素踊り」で上演することもあります。

――身体の動かし方はどう違いますか?
西洋の舞台芸術は、例えばバレエは上へ身体を引き上げるのが基本ですが、日本舞踊は重心を下へ置くのが基本です。バレエのような独特の練習方法があるのかと問われることもありますが、日本舞踊の所作は、着物を着た日本人が日常で伝統的におこなってきた動きなので、特別なトレーニングで鍛えて、その所作を作ることはしません。
また、日常の動きを元にしているため、バレエなどと異なり、年を取ったら引退ということはありません。もちろん若い時は派手に身体が動きますが、踊りの中身は年を重ねた人には及ばず、そのバランスが取れてくるのが、日本舞踊の場合はバレエなどと比べて上の年齢になります。

あわせて読みたい

  • フランスで日本の漫画・アニメが広まったきっかけは?

    フランスで日本の漫画・アニメが広まったきっかけは?

  • イケてるダンスをするために重要なのは右ヒザの動きらしい

    イケてるダンスをするために重要なのは右ヒザの動きらしい

  • コネタの記事をもっと見る 2014年3月14日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。