bit

自然のサプリ! アメリカで話題のスーパーフードってなに?

ここ数年は、ヘルシー志向が花盛り! サプリメントや低カロリー食品なども多彩になっているが、最近ハリウッドセレブなどに人気の「スーパーフード」なるものをご存じだろうか?

スーパーフードとは、簡単にいうと、栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品のこと。または、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品のこと。いわば、サプリメントと一般的な食品の中間といった感じであり、料理の食材としての用途と、健康食品としての用途をあわせもつのが特徴だ。

もともとは1980年代にアメリカやカナダで、食事療法に取り組む医師たちによって使われ始めた言葉だが、現在では、プロポーションを維持するための食のスタイルとして毎日とり入れているセレブは多い。人気モデルのミランダ・カーやハリウッド女優のグウィネス・パルトロウ、歌手のマドンナなどがその一例だ。

そんなスーパーフードが、そろそろ日本でも本格的にメジャーになりそうだ。2013年秋には、日本初のスーパーフードの辞典的レシピ本『全米で大反響! スーパーフード便利帳』が発売。今年1月には、同書の著者でもある、いとうゆきさんが代表理事を務める一般社団法人日本スーパーフード協会が発足した。

先ごろ、同協会がメディア向けの発表会とセミナーを開催。前述のようなスーパーフードのイロハを教えてくれた。何をスーパーフードとするかの定義はいろいろあるそうだが、いとうさんが自身の本の中で“厳選! プライマリースーパーフード”として挙げているのは次の10種である。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク