review

任天堂「トモダチコレクション」同性婚問題はなぜ大騒動になったのか

任天堂「トモダチコレクション」同性婚問題はなぜ大騒動になったのか
日本では2013年に発売された大ヒットゲーム「トモダチコレクション 新生活」。北米展開を前に、アメリカの男性から「同性婚はできないか」という要望が届けられた。それに関する任天堂の対応は……。
「任天堂は『トモダチコレクション』の中で、どのような形での社会的主張も行うことは意図していません。ゲームのリレーションシップオプションは面白い別世界でのもので、現実をシミュレートするものではありません。本作を風変わりで面白いゲームとしてとらえ、そこには何の社会的主張も存在しないことをファンの皆さんに理解して欲しいと思っています」

これは、当初任天堂が「トモダチコレクション」について表明したものだ。

任天堂の「トモダチコレクション」は、ゲーム世界に自分や友達のアバター(Mii)を作り、彼らの生活や人間関係を深めるようすを楽しむ大ヒットゲーム。2009年の一作目は3ヶ月でミリオンセラーに。2013年4月に二作目の「トモダチコレクション 新生活」が発売され、現在180万本新仕様としての売り上げ。今年6月には北米展開も予定されている。

「トモダチコレクション 新生活」は、新仕様として「出産」要素が加えられている。一作目ではMiiどうしの関係は恋愛・結婚と発展するが、二作目ではさらに出産もできる。さまざまな人間関係が展開する「トモダチコレクション」だが、結婚・出産できるのは男女間だけだ。
この要素に関して、アメリカのアリゾナ州に住む任天堂ファンの男性Tye Marini氏がキャンペーンを立ち上げた。「トモダチコレクションで同性婚ができないか」。フィアンセのMiiとゲーム内でも結婚したいと考えているのに、ゲームでは同性婚の仕様がないためできない。同性どうしでも結婚できる仕様を加えてくれないか、という要望だ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「任天堂「トモダチコレクション」同性婚問題はなぜ大騒動になったのか」の みんなの反応 8
  • 匿名さん 通報

    ヘテロでも興味持つべきだと思う。興味ないから知らんぷりーでは社会の流れに乗れない。 日本人は日本の遅れにそろそろ気付かないと取り残されてジェンダー後進国って言われちゃうよ

    8
  • 匿名さん 通報

    こういう記事書く人ってどうして自身が同性愛者なのか?って、ライター自身疑問を抱かないものなのか。ヘテロには興味がない話題なのだといいかげん気づいていただきたい。

    3
  • ホモ獣先輩 通報

    同性愛出来るようにしろ? 性別女のMiiで顔男にすればいいじゃん(白目)

    3
  • 匿名さん 通報

    ちなみに姓と見た目が違う設定は可能です。 が、ゲームにそこまでリアリティーを求められたらキリがないと思います。

    3
  • 匿名さん 通報

    新作出してほしい同性婚可出産は男女共無しで。 確かに男を女で登録すれば可能だが男を男のまま結婚できないのだから差別は拭いきれてない。世界的会社だし同性婚できるか選択肢くらい与えるべき

    2
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年5月14日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。