bit

Twitterで話題の謎の大学講師“シロくま先生”を直撃してみた

Twitterで話題の謎の大学講師“シロくま先生”を直撃してみた
約8000RTを記録した件のツイート画像。シロくま先生、オフィスでくつろぐの巻。
GW中の4月28日のこと。こんなツイートがTwitterのタイムラインを賑わせたのを覚えている人もいるのではないだろうか。

“京都造形芸術大学の友達から『シロくま先生っていう素敵な先生がいるの!』って画像が送られてきたんだけど、なにこれ?”

写真にはシロクマの顔&スーツ姿でオフィスでくつろぐ先生らしき人物が写っていて、確かに“なにこれ?”レベルのインパクトである。「先生に会ってみたい!」「こんな先生なら授業を受けてみたい」などとタイムラインが盛り上がり、RTの数はなんと8000件に迫る勢いに。また、「大学には月曜だけいるらしい」「デザイナーとしても活躍」「実はメンズノンノに登場したことがある」など、シロくま先生にまつわる噂をまとめたNAVERまとめも作られ、こちらも24万ページビューと、芸能人並みに話題になった。

そんな、気になりまくる存在のシロくま先生(@shirokumasensei)の正体を探るべく、直撃してみた。シロくま先生はいつ頃から、どんなきっかけでシロくま先生になったのだろうか?

「大学でのシロくま先生としてのキャリアは5年くらいですね。きっかけ……というか、よく学生たちに『なんで(シロクマを)かぶってるんですか?』って聞かれるんですけど、かぶっているんじゃなく、『そういうスタイル』なんです。普段はスーツを着て授業してますが、ワークショップで山登りをしたりする時はカジュアルな服も着ますよ。そこは人間と一緒です」

あわせて読みたい

  • 三浦半島70haの生態系を守った教授の情熱の物語

    三浦半島70haの生態系を守った教授の情熱の物語

  • 美術館・博物館は「並ばず」「止まらず」観るもの?

    美術館・博物館は「並ばず」「止まらず」観るもの?

  • パリに暮らすネコ50匹が大集合!

    パリに暮らすネコ50匹が大集合!

  • 美術館は無料にすべき? パリ・ルーヴル美術館の決定とは

    美術館は無料にすべき? パリ・ルーヴル美術館の決定とは

  • コネタの記事をもっと見る 2014年5月30日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース