review

「キルラキル」のTRIGGERはどうやって傑作を生み出してきたか

「キルラキル」のTRIGGERはどうやって傑作を生み出してきたか
本いっぱいに溢れるキルラキルのフォント、無数に強調された切迫感のある「!」。『アニメを仕事に! トリガー流アニメ制作進行読本』は、「キルラキル」「天元突破グレンラガン」などにかかわった、舛本和也が「制作進行」という管理職について書いた本。管理業務ってこんなに大変で面白い!
いろんなお仕事あるけれど、参加している人数が300人近くいて、その仕事の過程を全て掌握している役職ってそうそうないよね。
でも世の中にはあるんだ。
その一つがアニメの制作進行

「キルラキル」を作ったTRIGGERの、舛本和也の「アニメを仕事に! トリガー流アニメ制作進行読本」は、ほとんどの人が知らないであろう「制作進行」の仕事の内容を、目指している人向けに書いた本です。

アニメ作りに興味ある人なら問答無用でオススメ。
だって、制作進行って作品制作の全工程に関わる唯一の役職ですから。この仕事を追っていけば、アニメがどうやって作られていくのかが全部わかる。

でもぼくが一番勧めたいのは、会社で管理する仕事に従事している人です。
アニメという、普段接することのない他業種の管理術をあえて見ることで、役立つ部分が山ほどあります。

例えば二章では、制作進行の仕事である、人と物の管理の話が書かれます。
アニメで使う数千枚の動画、300カットの原画・レイアウト・背景・カット袋、数十枚の伝票……一話分のこれを「いまどこにあるか把握してなくさないようにしないといけない」。
アニメの素材は手描き。複製できない。なくした時点でアウト。怖い! 
でもこれは当たり前。

スケジュール管理も大事。スタッフ個人のスケジュール、前話数の状況、個人の体調、受け持つ仕事内容、イベントなど。
このへんも当たり前。
「様々なアクシデントが必ず発生します。これをどうにかするのが制作進行のスケジュール管理です! スケジュールをたてることではなく、スケジュール通りに現場が動くようにアクシデントに対処し、ひとつひとつ解決することが「管理」なのです!」

あわせて読みたい

  • ガイナックスを辞めた理由。新作「キルラキル」トリガー大塚雅彦代表に聞く1

    ガイナックスを辞めた理由。新作「キルラキル」トリガー大塚雅彦代表に聞く1

  • この世界にいるキャラは全員ちゃんと描いてあげたい「キルラキル」キャラクターデザイン・すしおに聞く1

    この世界にいるキャラは全員ちゃんと描いてあげたい「キルラキル」キャラクターデザイン・すしおに聞く1

  • 1個のクリップでガイナックス入社、そしてアニメ最前線へ「キルラキル」CO若林広海に聞く1

    1個のクリップでガイナックス入社、そしてアニメ最前線へ「キルラキル」CO若林広海に聞く1

  • 流行を追いかけても仕方がない、むしろ無視「キルラキル」プロデューサー・鳥羽洋典に聞く1

    流行を追いかけても仕方がない、むしろ無視「キルラキル」プロデューサー・鳥羽洋典に聞く1

  • レビューの記事をもっと見る 2014年6月27日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら