bit

“男の職場”に進出中! 輝く女性鉄道員たちに迫った一冊

“男の職場”に進出中! 輝く女性鉄道員たちに迫った一冊
女性鉄道員さん、輝いてます!
トラックの運転手をしながらモデルとして活動する女性が、どこかにいませんでしたっけ? いや、ごめんなさい、名前は忘れちゃったんだけど……。確かに以前、テレビで観ました。スゴくないですか。運送業なんて、完全に“男の職場”だと思ってたから!

というか、そろそろ性差にとらわれるのはナンセンスなのかもしれない。例えばタクシー運転手に女性は多いし、駅で勤務する鉄道員にも女性が増えた気がする。

こんな風に思っていたのは、どうやら私だけじゃないらしい。イカロス出版は、7月5日より『それゆけ! 女性鉄道員』なるムックを発売しています。
「電車に乗っていると、女性のアナウンスって多いですよね。明らかに、女性鉄道員さんが増えていると、肌で感じました」(イカロス出版・担当者)

というわけで、輝く“レールウーマン”にスポットを当てたこの一冊、ちょっと取り寄せて読んでみました。
……あぁ、いいね。「ゲレンデにいる女性は3割増しに見える」なる言い伝え(?)があるけども、鉄道員の制服に身を包む女性は愛らしく見える。一生懸命頑張ってるように見える。いや、まやかしではなく、本当に必死で頑張っているのですが。

では、一人ひとり紹介していきましょう。「大井川鉄道」新金谷乗務区に勤める萩原愛さんは、“女性初のSL機関士”を目指して奮闘中。大井川鉄道では今も毎日SLが運行されており、そういう意味で全国的に稀有な鉄道会社と言えます。
では、彼女が運転士を志したきっかけについて。それは、高校時代でした。通学で利用していた小田急江ノ島線、先頭車両からの光景を目にした時に……

あわせて読みたい

  • 農家のお母さんが料理を持ち込む! 秋田内陸線の「ごっつお玉手箱列車」に乗ってきた

    農家のお母さんが料理を持ち込む! 秋田内陸線の「ごっつお玉手箱列車」に乗ってきた

  • ピンク色の服に抵抗がある原因とは

    ピンク色の服に抵抗がある原因とは

  • コネタの記事をもっと見る 2014年8月5日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース