bit

この麻婆豆腐の素がすごい~50種以上食べ比べた臼井氏・竹田氏に聞く

『麻婆豆腐』の素といえば、子どもの頃から慣れ親しんだものを使っている人が多いのではなかろうか。実は麻婆豆腐の素は予想以上にたくさんの種類がある。既に50種類以上を食べ比べ『この麻婆豆腐がすごい!』(版元ひとり)を発行した臼井総理、竹田あきらさんに麻婆豆腐について聞いてみた。
この麻婆豆腐の素がすごい~50種以上食べ比べた臼井氏・竹田氏に聞く

――麻婆豆腐の素は、どれも同じような味というイメージがあるんですが、味の違いはいかがですか?
竹田さん「とんでもないです! 食べ比べて分かったのですが、どれも違った味です」
臼井さん「もちろん味の好みは人それぞれなので、好きな商品となるといろいろ分かれるでしょうが」

そんなに違うものなのか。早速、お二人におすすめの『麻婆豆腐の素』を紹介していただいた。

●麻婆豆腐界のAKB48 『トップバリュ 麻婆豆腐の素』(販売者:イオン株式会社)
この麻婆豆腐の素がすごい~50種以上食べ比べた臼井氏・竹田氏に聞く

まず、お二人が口を揃えて言ったのは、トップバリュの麻婆豆腐は実に優等生だということ。
臼井さん「味が完全にマス(大多数の人)を向いてるんです」
竹田さん「マーケティングが非常にしっかりしていて、最大公約数的においしいものを突き止めています。だから、めちゃくちゃ美味しいかどうかは別としても、大抵の人が美味しいと思うところを狙っていると思います」
臼井さん「良くも悪くも『八方美人』なんだけど、これほどの八方美人をつくるのは並大抵の努力をしないとできないと思います。天才というよりかは、秀才。アイドルグループでいえば、AKB48といったところだと思います」

あわせて読みたい

  • 中華料理長に聞いた「日本人がやたら好きなもの」

    中華料理長に聞いた「日本人がやたら好きなもの」

  • 超簡単! 自宅でパラパラチャーハンを作ってみた

    超簡単! 自宅でパラパラチャーハンを作ってみた

  • まるでマカロン! 「8色小籠包」日本初上陸

    まるでマカロン! 「8色小籠包」日本初上陸

  • 中華三大珍味「干しあわび」を日本に広める試みとは?

    中華三大珍味「干しあわび」を日本に広める試みとは?

  • コネタの記事をもっと見る 2014年12月26日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら