
このプロジェクトを簡単にまとめると、今年20周年を迎えたアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』に出てくる名シーンのひとつ、エヴァ零号機によって投げられた“ロンギヌスの槍”が地球を大きく飛び出し、月面へ刺さるというシーンを実現させてしてしまおう! というもの。

月に槍を刺すと聞いたとき、正直、月に刺しても大丈夫なの?と思ったのだが、プロジェクトのPR担当者に聞いたところ、今までも月面に旗を立てることがあったように、問題ないそう。実際に月面に刺す予定の槍は約240mmと思っていたより小さめで、この日ゲストとして登場した、大のエヴァファンとして知られる女優・加藤夏希さんが手にしているものがそれと同じサイズのもの。このサイズなら特に何の心配もなさそう。

さて、この壮大なプロジェクトを実現するために全面協力するのがHAKUTO(ハクト)という日本の民間宇宙開発チーム。ハクトはアメリカでXPRIZE財団が主催し、Google社が協賛する月面無人探査コンテスト「Google Lunar XPRIZE」に日本から唯一参加するチーム。余談ですが、大好きな番組である『ぶらり途中下車の旅』に出てきたのを見て以来、個人的に注目していました!