review

信者は家にも帰れず働いてばかり。神はブラック企業「Godus」がやめられない

巨岩を砕き、森林を一掃。大山をなぎ払い、大地を創造す。
我は神なり!
iPhoneアプリゲーム『Godus』(iOS版andoroid版)に夢中すぎて鬼ヤバい。
無料アプリゲーム、アイテム課金アリ。
課金しなくても、そうとう遊べる(いまのところ未課金プレイ)。

大地を創造し、民を増やし、文明を発展させるゲームだ。
俺は神様。
プレイヤーは、新世界の神となるのだ。
信者は家にも帰れず働いてばかり。神はブラック企業「Godus」がやめられない

ゲームデザインはピーター・モリニュー。
1989年に神ゲー『ポピュラス』が400万本の大ヒット。
1995年に『ダンジョンキーパー』、
2013年には巨大立方体をプレイヤー全員が剥がす『Curiosity』を発表。
世界的に有名なゲームデザイナーだ。

『Godus』は、スマートフォン版『ポピュラス』といった感じ。
信者は家にも帰れず働いてばかり。神はブラック企業「Godus」がやめられない

ゲームが始まると、小さい小さいふたりの人間が海で溺れている。
が、我は神なり、指先ですっとなでれば陸地ができる。
ふたりのノミ人間は、あぷあぷ言って陸地にのぼる。
我が存在をうすうす感じとったのか、ふたりは、ははーって崇拝のポーズを繰り返す。
おお。
画面を斜め上から見下ろし、ノミのように小さき人間を愛でて、気分が盛り上がる。
「大地の創造」カードを入手。
メッセージ指示通りの一本道へたくそチュートリアルはナシだ。
操作を身につけられることが楽しみとなるように設計されている。

指先で、地を伸ばし、地を削り、平地を作る。
開かれた地で人間が槌ふって家を建て始める。

あわせて読みたい

  • 速報「Ingress」攻略本が遂に出た!

    速報「Ingress」攻略本が遂に出た!

  • 大貧民のルーツはベトナム戦争にある説

    大貧民のルーツはベトナム戦争にある説

  • 女子高生に殺されたい高校教師犯罪計画

    女子高生に殺されたい高校教師犯罪計画

  • 所得は上がるが景気回復しない統計の罠

    所得は上がるが景気回復しない統計の罠

  • レビューの記事をもっと見る 2015年2月19日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら