review

宮崎駿はやっぱり映画をつくりたいのだ(確信)江戸川乱歩『幽霊塔』が凄い

江戸川乱歩『幽霊塔』が出た。
宮崎駿はやっぱり映画をつくりたいのだ(確信)江戸川乱歩『幽霊塔』が凄い
江戸川乱歩・宮崎駿『幽霊塔』(岩波書店)

「カラー口絵 宮崎駿」とあるので、挿絵が何枚かあるのかなと思って本を開いたら。
そんなもんじゃなかった。
漫画、断面図、絵コンテまであるとは!

次の展示は江戸川乱歩の幽霊塔


本を開くと、カラー解説漫画「ぼくの幽霊塔」がいきなり出てくる。
少年時代の宮崎駿が貸本屋で『幽霊塔』と出会い夢中になる様子が描かれる。
“幽霊塔のロマンスにあこがれ歯車にあこがれた”というエピソードをはさんで、大人の宮崎駿が登場。
「それで次の展示は江戸川乱歩の幽霊塔でいこうと思う」と叫ぶ。
脈絡のない唐突な発言に戸惑うみんなを置いてけぼりにしたまま、
「ホールにでっかい塔をたてるんだスゴイぞ」
「中に入れるんだこわいぞ」
「地下にひろがる大迷宮をつくるのだ」
「だれも出られないのだ コマルゾ」
と大興奮。
どれだけ少年時代の夢中さを維持しているのか。
ジブリ美術館「幽霊塔へようこそ展」

映画にするなら!


さらに「乱歩の幽霊塔」の断面図解
「思い込みの幽霊塔」イラストも凄い。
ああ、アニメーションで観たいと思ってるところに、
「映画にするならこの位の方がイイと思う」というセリフ。
おおおおおお!
「えいがつくるの?」
「えいがはつくりません」というツッコミがコマ外に書いてあるけれど、観たいです。
ここまでで4ページ。
めちゃくちゃ詰め込まれて読み応えじゅうぶん。
さらに「幽霊塔各層断面図」が1ページ。
「時鐘」「時計機関部」「塔部」「居住部」の各層の断面図と解説だ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「宮崎駿はやっぱり映画をつくりたいのだ(確信)江戸川乱歩『幽霊塔』が凄い」の みんなの反応 1
  • neko 通報

    私も子供時代夢中で読んだ本。 数年前にこれを姪に貸してもらい再読。 宮崎監督も夢中になったのねーと嬉しかった。 絵コンテの凄さに私も同感。 でも、私のイメージの野末秋子はもっと美人なんですけどね。

    0
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年6月8日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。