bit

灯台の瞳に"恋をした"、灯台マニアの女性・不動まゆうさんの灯台愛とは

大好きな灯台の魅力を伝えようと、フリーペーパー『灯台どうだい?』を発行している女性がいる。名前は不動まゆうさん。果たして灯台の魅力とは何か? ご本人にお聞きしました。
灯台の瞳に"恋をした"、灯台マニアの女性・不動まゆうさんの灯台愛とは

『灯台どうだい?』は2014年の春に創刊。4カ月に1度のペースで発行している。Vol1~Vol5の内容の一部をざっと挙げると
・灯台グラビア
・防波堤灯台をもっと知りたい!
・灯台守インタビュー
・灯台に関する本の紹介
・灯台放送について
・激撮 犬吠埼灯台24時!! などなど。
灯台が好きで灯台の存在意義と魅力を共感しあえる冊子をつくりたい……との思いで、取材、執筆、編集、デザインなどをボランティアで手伝ってくれるアシスタントと2人程度で行っている。
「もともと、企業の広報室で社内報の担当をしていたのですが、編集やデザインは見よう見まねの独学です」(不動さん)

【灯台を求めて2週間フランスへ】


誌面では日本国内をはじめ、フランスの灯台も紹介している。なぜフランスなのかというと……。
「灯台のレンズはフランスの物理学者オーギュスタン・ジャン・フレネル“様”が発明したものなんです。現在光源はLED化されていることも多く、小さな投光器だけでも役割は果たすのですが、私は大きなレンズがゆっくりと回り、小さな電球の光を何十キロもビーム状に飛ばしている姿がカッコイイと思うので、灯台の中にレンズが残っていることの多いフランスに行くんです」
灯台の瞳に"恋をした"、灯台マニアの女性・不動まゆうさんの灯台愛とは
▲犬吠埼灯台のレンズ

フランスでは敬愛するフレネルの墓地にも足を運んだそうだ。
編集部おすすめ

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

コネタニュースランキング

コネタランキングをもっと見る
お買いものリンク